埼玉県

彩香の湯 (天然戸田温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物強塩温泉
(天然戸田温泉) 42度 / ph7.5 / 780L / 掘削自噴 / H15.2.14
Na+ = 6256 / K+ = 118.2 / NH4+ = 14.4 / Mg++ = 392
Ca++ = 483.9 / Fe++ = 5.4 / Cl- = 11620 / Br- = 45.5
I- = 18.1 / HCO3- = 465.6 / H2SiO3 = 41.7
HBO2 = 17.3 / CO2 = 10.5 / 成分総計 = 19480mg

和歌山県田辺市本宮町湯峯
0735-42-0074
男女別内湯 ・ 露天風呂
600円
営業時間 要確認

埼玉県戸田市、住宅や店舗が立ち並ぶ市街地の一角にあります。
外見は完全にスーパー銭湯で、まさかこんな所で温泉がと言う印象なのですが、ちゃんと温泉なのだから少し驚きです。深くまで掘ればどこからでも出るって事ですね~!

日曜日の夕刻と言う一番混みそうな時間に行ったせいか、駐車場は満車でした。タイミング良く出て行く車があったのですぐに停める事が出来ましたが、とにかく人がたくさんいます!
内部は立派。休憩所や食堂なんかは当たり前ですが、お土産コーナーとか床屋までありました。

肝心のお風呂ですが、期待通りと言うか予想通りと言うか。
色々とあります。通常浴槽のほかに、ジャグジー、サウナ、水風呂、寝湯、樽湯、などなど。
洗い場も充実しており、使い勝手は良いですが、室内にはもはやお約束の強烈塩素臭。
なんだか、最近慣れつつある自分が悲しいです。最初から期待していないので落胆もしないのです。

お湯は微オレンジ濁りとでも言うのでしょうか、モール系の色をしています。通常浴槽の他に、露天湯船、同じく露天にある寝湯や樽湯で使用されていました。
とても濃い食塩泉で、肌触りはシットリベタベタ系。とってもよく暖まります。
モール臭と鉱物系のアブラ臭、それに強烈な塩素臭が混じり、なんだか変な臭いのミックス泉って感じになっていました。
前橋辺りに持っていくととてもシックリくるような感じのお湯です。

露天には「源泉」と書かれた湯船がありました。なんと、こちらは完全掛け流しで塩素加温循環一切無しだとの事。埼玉にもあるのかぁ~!目から鱗です。
少し温めでゆったりと入れ、お湯の鮮度もとてもよく、入浴中の大半をそこで過ごしました。

今回の私は「遠出せずに近場で」「汗を掻いて体重を落としに行く」でしたので、その要求にはしっかりとこたえてくれました。また、露天の源泉風呂もよかったです。
ただ、金額高いし、ん~・・・こういう立派な日帰り系ってあまり好きではないのだな。
遠出出来ないけどどこか温泉入りたいって時にまた利用させてもらうかも知れません。

2007-3/24

コメント