戸倉上山田温泉長野県

亀の湯(上山田温泉) ★4.0

単純硫黄泉

長野県千曲市上山田温泉1-28-3
男女別内湯
50円 (町民は20円)
13:00 – 23:00

戸倉温泉から千曲川を挟んだ反対側にある、上山田温泉の共同浴場です。
繁華街の裏手にあり、ちょっと分かりづらいところにありました。
地図を持たずに探そうとすると、見つけるのに随分と難儀するのではないでしょうか。

かなり鄙びた感じの共同浴場で、夕方前だと言うのに、地元の人を中心に結構多くの人が利用していました。
最初に驚いたのが、利用料金の安さです。入り口前に券売機があり、そこでお金を払ってチケットを買う仕組みになっているのですが、なんと、たったの50円!
町民に至っては、大人20円、子供10円だそうで、あって無いような金額に唖然とします。

さて、内部ですが、入浴料の安さから望むべくも無く、鄙びていて使い古されたような感じがする造りです。
入浴料と言い、施設の造りと言い、何だか昭和30年代にタイムスリップしたような感じがする、不思議と落ち着ける雰囲気がむしろ新鮮に感じます。

浴室はこじんまりとしたもので、湯船が一つと、上がり湯が張られている水槽が一つあるだけの、とても簡素なものです。

お湯は少し熱めの硫黄泉で、薄緑色をした透明なものが張られています。
心地よいほのかな硫黄臭が香るお湯は、ぬめり感を伴うしっとりツルツルするものです。
こんな素敵なお湯に20円で入れる町民が羨ましくてなりません。
一ヶ月30日、毎日入ったとしても、僅か600円にしかなりません。600円なんて、普通の日帰り施設だと一度で使い切ってしまう金額です。
取ろうと思えばもっと取れるだろうに・・・
お湯も入浴料も、どちらも素晴らしい大満足の一湯でした。

余談ですが、湯上りに牛乳を一本飲みました。
こちらは一本100円で、他所と比べて安くも高くもない、普通の金額です。
しかし、何故だか、たかだか100円の牛乳が随分と高価なものに思えてしまいました。
「この牛乳、入浴料金の倍額もするよ・・・!」ってね。(笑)

2005-9/19

コメント