安代温泉長野県

山崎屋 (安代温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(共益会11号ボーリング) 93度 / ph8.43 / H14.8.6
Na+ = 416.8 / K+ = 42.4 / Ca++ = 65.6 / Cl- = 547.6
F- = 1.6 / Br- = 1.3 / I- = 0.4 / HS- = 0.8
SO4– = 264.3 / HCO3- = 23.6 / CO3- = 17.2
H2SiO3 = 150.7 / HBO2 = 73.4 / H2S = 0.1
成分総計 = 1608.6mg

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2299
0269-33-3025
内湯 × 2
500円
13:00 – 20:30

半年ほど前に友人が立ち寄りで訪れており、その時に「湯口にアヒル隊長がいた!」と報告していた為に非常に気になっていたところです。
まだいるのでしょうか・・・?気になって私も訪れてみました。
場所は、安代温泉の一角。直前に立ち寄ったますや旅館のすぐ隣にあります。
ますや旅館に比べるとこぢんまりとした家庭的なお宿と言う印象で、受付の素朴な感じのオジサンがどうやらご主人。
お風呂場を案内してくださいました。

こちらのお風呂場は、内湯が大小で2箇所あるだけのようです。特に男女別と言う分け方はしていない様子で、その時に合わせて貸し切ったり男女入れ替えたりしている様子。
この時は紅鮭と一緒だったため、大きいほうを貸切で使わせていただけました。

さて、そのお風呂。ホントに素朴な感じのする内湯です。
広くて過度に飾り立てられたお風呂が苦手な私にとっては、ちょっと嬉しい造りです。
浴室中央に湯船がひとつ。4~5人入れる程度のものです。他には洗い場があるだけでした。

で、肝心の隊長ですが・・・いた!いました!
湯船の左億に湯口があるのですが、そこの上にちゃんといます。
1、2、、、5羽!
あれ?友人のレポートだと6羽居たのですが、1匹はどこか出張にでも出られてしまったのでしょうか?
でも、ちゃんと居ると言うのが嬉しいです。思わず感動!

このアヒル隊長、紅鮭が持っている温度計タイプの物と同じメーカーで作っていると思われ、妙に仏頂面しています。でもそれがカワイイ。
ここに居たのは連結出来るタイプで、5羽繋げて泳がす事が出来ます。
思わず遊んでしまった私・・・
良い大人がする事では無いと思いつつ、楽しいんだから仕方がありません。
ここが貸切風呂で本当に良かった。。。

で、肝心のお湯ですが、アヒル隊長抜きで、良いです!
少し熱めで、しっかり掛け流し。お湯からは潮臭が立ち上り、肌触りは少しツルツル。浴後はペタペタする感触が残る、ポカポカに温まるものです。
お湯は無色透明ですが、所々薄茶色の湯花も舞っており、見た目にもお湯の特徴を感じさせてくれるものです。
じっくり汗を掻く事が出来る気持ちが良いお湯で、出たり入ったりを繰り返していると、なんだか幸せな気分になってきます。

いやぁ・・・アヒル隊長ばかりが気になっていたところでしたが、お湯もこんな良かったとは!
なんだか、プラスα的な発見をしたような感じで、とても気に入ってしまいました。

隊長にお湯の警護をしっかりとお願いしてからその場を後にしました。
アヒル隊長ファンは必見なのは言うまでもありませんが、純粋にお湯も良い、素敵な一湯です。

2008-1/6

コメント