野沢温泉長野県

共同浴場 滝の湯 (野沢温泉) ★4.0

単純硫黄泉
(滝の湯源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

麻釜の源泉の更に上にあり、温泉街からも距離が離れている為、地図を片手に探さないと分からない場所にあります。
午前11時頃に入ったのですが、時間が悪かったのか、立地が悪かったのか、貸切状態で入浴が出来ました。
こじんまりとした建物ですが、なかなか趣があります。
ここも他の共同浴場と同じ、脱衣所と浴室一体型です。

源泉は「滝の湯」との事で、昨日訪れた大湯と同じような薄緑色をした単純硫黄泉で、所々黒い湯花が舞っています。
源泉の温度は78度で高温の為、湯口と浴槽脇の二箇所に水道水の蛇口があり、常に加水されています。
源泉だけにして飲んでみたのですが、とにかく熱い!味はほのかな苦味のある硫黄味で、まるでお茶を飲んでいるようでした。

.

2020年6月 - 追記

野沢温泉の共同浴場でも滝の湯はかなり好きな方なので、何度か利用していますが、いつ行っても誰もいなくて、お湯も熱湯です。
私は大好きなんだけどなぁ、ちょっと離れた所にあるから目立ちにくく、観光客も滝の湯まで足を伸ばさないのかも知れませんね。

コメント