栃木県

八溝温泉(八溝温泉) ★3.0

ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 ?

栃木県那須郡那珂川町久那瀬1631
男女別内湯 ・ 露天
0287-92-3584
500円 (内湯と露天両方に入ると1000円)
10:00 – 20:00

前から何となく気になっていた八溝温泉に行ってまいりました。
田園地帯の小高い丘にポツンとあり、何だかとっても落ち着ける雰囲気の所です。
駐車場に車を停めたすぐの所には簡素なお土産屋や食堂がありました。
でも、全く賑わっている様子無し。時期とか時間のせいかな?
ほんわかムードで何とも癒される感じの空間です。

さて、お風呂ですが、露天と内湯があります。
どちらも趣のある湯小屋・山小屋な造りをしており、なかなか良い感じです。
ただ、残念な事に、片方500円、両方入ると1000円かかると言われました。
「えー、ケチ。良いじゃん両方入ったって!」と思いつつ、とりあえず中を覗かせて貰い、気に入ったほうに入る事に。

さて、内湯。チラリと覗いてみたら、狭い浴槽にオジサマ5人くらい。
仲良しらしく、和気藹々としています。
うーん。溶け込み難そうなのでこっちはパス。
とりあえず、広々としている露天に移動しました。
本当は内湯の方が好きなんですけどね。もし露天で気に入ったらもう一度内湯を利用しに来ようと言う魂胆。

さて、露天ですが、木々に囲まれたなかなか雰囲気良い造りです。
湯船は一つ。洗い場も数人分あります。
湯船は川を見下ろせる絶好のロケーションにあり、薄黄緑色に濁ったお湯が張られていました。
かなり温めなお湯で、肌触りはツルツルします。温いのでいつまで入っていても体が温まらないのですが、疲れる事も無いのでゆっくり出来ます。
私みたいに一日何度も温泉をハシゴする人には向かなそうですが、ゆっくり時間を潰せる人には良さそうですね。

うーん。すぐ近くにもっと良いお湯があるから、あまり特筆する事が無い施設かも。
でも、総じて考えた場合、決して悪くなく、夏に再訪したいなと思わせる一湯でした。

2006-1/1

コメント