栃木県

健康長寿センター 長寿の湯(西那須野町) ★3.5

ナトリウム-塩化物泉
(源泉:西那須野 長寿の湯) 42.8度 / ph7.3 / 2,078mg

栃木県那須塩原市南郷屋5-163
男女別内湯 ・ ジャグジー など
0287-38-1355
500円
10:00 – 21:00

名前からも想像出来る通り、西那須野町にある老人福祉施設にある温泉施設です。
建物は公民館になっており、温泉以外にも各種レクリエーションを行っているみたいですね。
町民でお年寄りになるととても格安で入浴出来るみたいですが、部外者にも500円で利用することが出来ます。

お風呂は内湯のみで、浴室には石鹸備え付けの洗い場と、サウナ、水風呂、ジャグジーなど、所謂センター系らしい浴槽を取り揃えています。
浴室内には塩素臭が充満していましたが、これは想定の範囲内です。^^;
大浴槽はかなり広々で、20人くらい同時に入っても全然余裕そうな大きさ。薄黄色をして、僅かに濁ったお湯が張られています。
浴槽の一部はジャグジーやジェットバスになっていました。
湯口から素晴らしいお湯が出ているとの噂でしたので、大浴槽の湯口へ一直線に向かう。

目指す湯口は、浴槽の隅っこ、何だかとても目立たない所にありました。
さて、肝心の臭いを嗅いで見ると・・・ビックリ!
想像以上の良泉です。ハッキリと分かる甘めなアブラ臭に、硫黄の臭いも混じった、とても心地よいものです。
湯船のお湯からも僅かにその臭いを感じる事が出来ましたが、湯口のは本当に新鮮で、お湯そのものの力強さがまるで違います。
利用者は私以外にも大勢いたのですが、湯口に興味を示しているのは私だけで、他の皆様(ほとんどお年寄り)は、ジャグジーやらジェットバスでお湯を楽しんでおられました。
おかげで、始終湯口を独占。
お湯の肌触りもぬめり感があり柔らかいもので、これもとても気に入ってしまいました。

惜しむらくは、広すぎるせいもあり、浴槽内のお湯の鮮度がすこぶる悪いこと。
源泉浴槽があれば、物凄く大好きな一湯になっていただけに、実にモッタイナイです。
どうせ他の方々はジェットバスなんかで満足しているんだし、源泉浴槽が無理だとしても、湯口一帯を仕切ってこぼれ湯を大浴槽に流すとか、そういう工夫をして欲しかったです。
施設の方、万が一ココをご覧になられていましたら、是非ご一考下さい。

2005-11/19

コメント