栃木県

きみのゆ(佐久山温泉) ★3.5

含硫黄-ナトリウム・塩化物泉

栃木県大田原市佐久山2508
男女別大浴場・露天風呂
0287-28-0374
600円 (18:00以降は500円)
10:00 – 21:00

矢板ICから車でおよそ20分程の位置、大田原市にある佐久山地区にある日帰り温泉施設です。
住宅地から少し外れた小高い丘の上にある温泉で、アブラ臭がするお湯が沸いているとの噂を聞きつけ、行って参りました。

建物内部は、所謂どこにでもありそうな日帰り入浴施設で、自動券売機でチケットを購入し、フロントに渡して中に入ります。
休憩所や食堂、貸切風呂などが完備された、使い勝手の良さそうな施設でした。

さて、肝心なお風呂ですが、内湯と露天風呂があります。
内湯は大浴場になっており、普通の浴槽の他に、ジェットバスやら足湯など、大衆受けしそうな物を一通り色々と取り揃えた、賑やかな造りをしています。
そして、驚くべきは浴槽のバリエーションでは無く、これら全ての浴槽が源泉掛け流しだと言うこと!
多くの場合、これだけ種類のある浴槽を用意した場合、湯船に供給する湯量が足りなくなってしまい、加水加温やら塩素循環やら、温泉が何であるかを無視した小細工が色々とされてしまうのですが、ここではそんな手が加えられていないんだとか。
大浴槽には薄黄色の透明なお湯が張られており、肌触りはツルツルします。臭いは微硫黄臭で、期待したアブラ臭ですが、強くはないものの、確かに感知出来ました。
多くのお客さんがひっきりなしに出入りする為、少し落ち着かないのが難点です。

次に露天風呂ですが、こちらも源泉掛け流しで、岩風呂になっています。
お湯の印象は内湯と同じですが、温度が熱く、内湯のものより新鮮に感じました。
露天にはもう一つ、水風呂があるのですが、流石にこちらは温泉ではなくて真水です。露天と内湯の出入り口付近にサウナがあり、サウナ利用者用のものと思われます。
折りしも、私が利用した時は土砂降りの雨だったのですが、屋根があった為に全く濡れませんでした。
お湯が薄まらないので私的には良かったですが、露天に開放感を求める人には評判が悪そうですね。

なお、今回は利用しませんでしたが、貸切風呂が2箇所用意されており、利用者がいない時は中を見学する事が出来ます。
ちゃんと休憩所の畳敷き個室がある、シンプルながらなかなか使いやすそうな造りをしていました。
子供がいる家族連れ等にはとても便利でしょうね。

2005-7/9

コメント