栃木県

矢板温泉(矢板温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉

栃木県矢板市館ノ川695-28
男女別内湯 ・ 露天風呂
0287-43-8800
500円
8:30 – 22:00

矢板周辺を走っていると頻繁に看板を見かける施設です。
前から気にはなっていましたが、矢鱈と宣伝が目立ち、ハズレを引きそうで避けていました。

看板の案内どおりに進むと、少し小高い丘(山?)の上にありました。
広々とした駐車場を完備した立派な施設ですが、結構古いらしく、徐々に鄙びかかっています。
施設内には地場産の野菜なんかも置いてあり、この辺は他所でもよく見かける地域密着型と言った感じですね。
ダイコンやらタマネギを傍目に、入浴券を買って中へ。

お風呂は内湯と露天があります。
この日は時間帯のせいか、内湯は多くの人でごった返しています。
10人分ほど用意されている洗い場は一杯になっていました。
結構人気なのね・・・?
内湯は普通の浴槽と水風呂ナド。洗い場同様ごった返していたのでとりあえず露天へ。

露天は岩風呂風コンクリート打ちっぱなし浴槽です。
結構広々としており、こちらも人が多かったですが、結構ゆったり入れました。
お湯は内湯(水風呂を除く)も露天も同じ源泉で、無色透明のものです。
肌触りはシットリする感じ。お湯の臭いは潮のような臭いがしました。
塩化物泉なのでしっかり温まります。
露天の湯口は中央にあり、金色の壺のようなものからお湯がドバドバ掛け流されていました。
どうやら72度の源泉そのままらしく、直に触ると物凄く熱いです。
一旦桶にすくって飲んでみたところ、ほのかな塩分を感じるものでした。
近くにある喜連川や那須周辺のお湯に比べると少々個性に欠けるものですが、これはこれでなかなか悪くなく、期待以上にとても良い一湯でした。

ただ、どうもこの施設、お湯に自信過剰なようで・・・
自分のところのお湯を自慢するのは良いけど、他所が天然じゃ無いみたいな攻撃的言い回しが多いのは閉口。

2006-1/1

コメント