塩原温泉栃木県

心づくしの宿ぬりや (畑下温泉) ★3.5

ナトリウム・カルシウム-塩化物高温泉
(畑下元湯共有源泉) 54度 / ph6.5
Na+ = 387 / K+ = 23.5 / Ca++ = 148.4 / Mg++ = 11.7
Cl- = 620.9 / SO4– = 132.5 / HCO3- = 291.9
H2SiO3 = 101.4 / HBO2 = 57.1 / CO2 = 175.1
成分総量 1661mg

栃木県那須塩原市塩原454
0287-32-2340
男女別内湯
500円
13:00 – 16:00

国道400号線からすぐの所にある旅館です。国道から細い坂道を降りた所にあるため、少々行きづらく、見つけにくい所にあります。
旅館前の駐車スペースに車を停めたところ、女将さんが中から出てきて下さいました。
ただの日帰り入浴なのに恐縮です。
入浴だけだと伝えた所、快くOKしていただけました。
従業員の方がお湯の温度を確認して下さり、「お湯を張り替えたばかりで、少し熱いですが、よくかき混ぜてからお入り下さい。」との事です。
とても対応が良く、好感が持てました。

さて、お風呂は、内湯のみになっています。
数人分の洗い場と広めの浴槽が一つありました。

ほんのり黄味がかり、ごく僅かに濁ったお湯が張られています。ほんのり金気臭と潮臭のするお湯で、少し熱めの45度程度に調整されていました。
お湯が熱いせいかも知れませんが、鮮度が良い印象です。
湯口からは熱めの源泉がチョロチョロと掛け流されていました。
試しに口に含んでみたところ、僅かな渋みと、塩分を感じるものです。
それほど特徴があるお湯ではありませんが、毎日飲んでいると健康に良さそうですね。
じっくり入っていると温泉成分が体に沁みこんで来るような感じがし、なかなか気持ちが良いです。
熱いので長湯向きではありませんが、心地良さから出る事が出来ず、気がついたら茹で上がってしまいました。

あまり変哲が無いお湯とも言えますが、私は結構気に入りました。
本来であればじっくり時間をかけて入りたいトコロですね。

2006-7/8

コメント