栃木県

ホテル山水館(馬頭温泉) ★2.0

アルカリ性単純温泉
(広瀬温泉利用組合源泉)

那須郡那珂川町小口1648
男女別内湯
0287-92-2789
500円
営業時間 未確認

馬頭温泉と言えば、ツルツルする美肌の湯として有名です。
当初、自家源泉を持つと言う「東屋」で立ち寄りをしようと思ったのですが、この日は宿泊客が多いからと言う理由で断られる。(正月三賀日だし、アタリマエかな?^^;)
じゃあ、他に入れる所無いかなと思い探してみると、すぐ隣にあるホテル山水館でも入浴出来る事が分かり、駄目モトで聞いてみたらOKとの事。
有難い!500円払ってとっとと中へ。

お風呂は内湯のみです。
浴室内には湯船が一つ。内湯のみとは言え、大きなガラス張りで那珂川を目前に望む事ができ、開放感はかなりのものがあります。
夕日を見ながら入る事が出来るみたいで、さぞかし絶景でしょうね。

さて、肝心のお湯は・・・
うーん。悲しいほど塩素循環。
馬頭温泉と言うことでツルツルの気持ちがいいお湯を期待していたのですが、全くのアテハズレです。
せめて湯口くらいは・・・と、源泉が投入されている事に望みを託したのですが、なんと、湯口からお湯が一滴も出ていないぢゃありませんか!
うーん。イマドキ珍しい完全循環。もしかしたら入浴者の数が増えたりすると源泉が投入されるのかな?
折角入れて貰っておいて申し訳ないとは思いつつ、あまり長湯する気にならず早々に立ち去りました。
もっとお湯を上手に使おうよー・・・

ちなみにこのホテル、お風呂は閑散としていましたが、ロビーなんかを見ていると、ひっきり無しに色んなお客さんが出入りしていました。
もしかしたら、食事とかサービスとかが凄く良い所なのかも知れませんね。
お湯だけでこのホテルの価値を決めるのは少し酷かとも思いますが・・・
(まぁ、私のHPは温泉ページだから、カンベンしてちょ。)

2006-1/2

コメント