群馬県草津温泉

益成屋旅館(草津温泉) ★4.0

酸性・含硫黄-アルミニウム・ 硫酸塩・塩化物温泉
(白旗源泉) 53.6度 / ph2.0 / H15.4.15
Na+ = 61.4 / K+ = 27.4 / Mg++ = 34.4 / Ca++ = 73.8
Fe++ = 18.6 / Mn++ = 1.24 / Al— = 53 / H+ = 10
F- = 11.2 / Cl- = 380 / SO4– = 600 / HSO4- = 202
H2SiO3 = 233 / HBO2 = 10.9 / H2SO4 = 5.1 / H2S = 13.8
成分総計 = 1740mg

酸性・含硫黄-アルミニウム- 硫酸塩・塩化物温泉
(源泉名:湯畑) 55.7度 / ph2.08 / 4437L
Na+ = 43.5 / K+ = 13.5 / Ca++ = 72 / Fe++ = 15.13
Al3+ = 45.2 / Cl- = 305 / SO4- = 654 / HSO = 183
H2SiO3 = 246 / HBO2 = 7.09 / H2S = 8.8
蒸発残留物 = 1640mg

群馬県吾妻郡草津町406番地
男女別内湯 ・ 貸切風呂
0279-88-2005
700円 (内湯巡り手形使用)
12:00 – 15:00 (要確認)

草津湯畑から徒歩30秒の所にある和風村加盟の旅館です。
過去に何度か和風村湯巡りを申し込んだのですが、「今日はお客様が多いので・・・」と断られました。
この日は願い叶って、やっと入れていただけることに!
日帰りを断るというのは、私にとってはちょっと辛いことですが、宿泊客優先という立場から考えれば、とても立派な姿勢と言えるかも知れません。

ここ、益成屋には、白旗源泉と湯畑源泉の2つのお湯が引湯されています。
しかし、湯畑のお湯は貸切風呂でしか使われておらず、日帰り入浴で入る事が出来るのは白旗源泉の大浴場のみ。
大浴場は内湯になっており、檜風呂でなかなか気持ちがいいです。
浴槽は2つありますが、どちらも白旗のお湯で、同じく適温に調整されています。
たまたまかな?熱湯とぬる湯になっていればよかったのですが・・・
お湯は、いまさら説明不要な白旗のもので、うっすら白濁になっていました。
やっぱ、白旗のお湯は気持ちがいいですね。おもわず長風呂してしまいましたよ。
その間、他にお客さんは一人も入ってこなく、とても贅沢なひと時を楽しむ事が出来ました。

宿泊すると一泊最低でも21000円と、貧しい私にはなかなか縁遠い旅館です。
でも、中の雰囲気はとっても良く、年に数度しか旅行をされない方や、お金を沢山持っていらっしゃる方にはオススメ出来る所かも知れませんね。

2005-12/25

コメント