群馬県老神温泉

金龍園 (老神温泉) ★4.0

アルカリ性単純硫黄温泉
(7号泉) 59.1度 / ph8.5 / H16.11.1
Na+ = 132 / K+ = 3.03 / Mg++ = 0.4 / Ca++ = 23
Cl- = 100 / F- = 6.7 / SO4– = 144 / HCO3- = 28.7
CO3– = 11.4 / HS- = 3.2 / H2SiO3 = 63
HBO2 = 5.2 / 成分総計 = 520mg

群馬県沼田市利根町老神592
0278-56-3021
混浴内湯&露天 ・ 女性専用内湯
平日 550円 / 休日・休前日 1050円
平日・休日 12:00 – 20:00
休前日 12:00 – 14:00

老神温泉の温泉街外れにあるお宿です。気になるお宿で、前回老神に訪れた際に立ち寄る予定でしたが、体力が続かずに寄らずに帰ってしまいました。
今回やっと来る事が出来た次第です。
中規模と言う感じのお宿ですが、お宿の中に入ると振袖の着物がお出迎えしてくれました。うーん、綺麗。着物が好きな紅鮭が魅入っていました。

さて、お風呂。玄関から階段を上がった2階にあります。混浴の内湯と露天があり、それとは別に、女性用の内湯があります。
貸切露天もありますが、こちらは宿泊者専用と思われます。
混浴内湯の脱衣所には、女性用に湯浴み着が置かれていました。
こう言う気配りは良いですね。
でも、先客が数名いたので、紅鮭は混浴に入らず、女性専用内湯に向かいましたが・・・

さて、その混浴浴場、まずは内湯。タイル張りの浴室で、洗い場と湯船があります。
湯船は手前と奥の2つに分かれており、手前側に湯口がありました。熱い源泉が湯花キャッチャーに注がれています。

早速入ろうと、手前側の湯船のお湯を桶で汲みだしてみたところ・・・
うわぁ、アッチい!なんと50度近くあります。こりゃあ入れない。
諦めて奥の湯船へ。こちらは45度くらいで、少し熱めですが、入れます。
手前の湯船は温度調整用なのかな・・・?
湯口から遠ざかってしまったので、少し残念な気もしますが、これはこれで、気持ちが良いです。ほんの僅かに硫黄臭、ツルツル感ありの、じんわりと温まる良いお湯です。
湯花キャッチャーのせいか、浴槽内に湯花は確認できません。無色透明でクリアなお湯です。

先客は露天におり、内湯は独占状態。温度が熱いせいか、利用者が少ない様子で、お湯の劣化が無くて鮮度抜群です。
出たり入ったりしながら、じっくりとお湯を堪能出来ました。

続いて露天。岩で組まれており、内湯から見て左右に分かれています。
左側が適温と思われ・・・ただ、若者が数名、独占状態でワイワイ入っていたので、右側に入りました。
源泉は内湯と同じで、大きな違いは感じません。
ただ、こちらは湯花キャッチャーが無いせいか、白い湯花が浮遊しています。
外気に晒されているせいか、鮮度がやや劣りますが、湯花のお陰でお湯が心なしか濃く感じ、悪くは無かったです。

この日の湯巡りはここで最後と決めて、紅鮭が洗髪するために長めの時間を予定していたので、ゆっくり入る事が出来ました。

いやぁ、良いお湯だった!

帰り際、お礼を言って宿を出ようとすると、玄関先でご主人に呼び止められました。
何でも、形が悪くて出荷出来ないキャベツと大根が余っているから、好きなだけ持っていけと言うのです。
シマッタ、来る途中に中之条のスーパーで両方買っちゃったんだよなぁ。
でも、折角の御好意だし、1個ずつとお願いすると、「もっと持っていけない?」と仰います。
何だか、大量に余っていて、貰ってくれないと駄目になっちゃうのだそうです。
「友達とかに配っちゃってよ!」と、ご主人。

結局、実家にもあげようと思い、キャベツ3玉、大根2本を頂きました。
その後食卓に毎晩キャベツと大根が並んだのは言うまでも無く。

キャベツだけでも50玉くらい余っていたんだけど、ご主人、全部配れただろうか・・・?
今考えれば、もっとちょっと頂いておけば良かったかも知れません。
その後、無事に全部捌けたのか、ちょっと気掛かりです。

気持ちいいお湯、優しいご主人、そして嬉しいお土産。
思い出に残る素敵な一湯でした。
やっぱ、老神は良い所です。どの旅館に行っても、良い印象しか残りません。
私のHPをご覧のみなさん、是非とも老神に行ってね!ホントに良い所だから~!

2009-7/5

コメント