福島県

共同浴場 石湯 (湯ノ花温泉) ★4.5

単純温泉

成分表を確認し忘れました・・・

福島県南会津郡南会津町湯ノ花
混浴内湯
200円
6:00 – 22:00 (清掃で入れない場合あり)

前から来たいと思っていた、湯ノ花温泉。共同浴場が4箇所あり、この石湯はその中のひとつです。
川沿いのとても雰囲気が良いロケーションにポツンとありました。
湯小屋を見つけた時の感動と言ったら・・・温泉好きであれば、身震いせずにはいられない、素晴らしい所にあります。

ちなみに、この石湯、前々から訪れたと思いつつ来なかったのには訳があります。
何故なら、ココって混浴なんですよね。紅鮭と一緒なので、先客とかがいると入る事が出来ないのでは無いかと、あえて避けていたのです。
で、恐る恐る中を覗いてみると・・・誰もいません!ラッキー!

石湯と言う名前の通り、浴槽は石造り。
川が氾濫したら流されてしまうのでは無いかと思われる程に、水面近くの低い場所に湯船があります。脱衣所は浴室と一体型で、洗い場のところと衝立で仕切られているだけの素朴な物です。
外観も素晴らしいですが、中身はもっと素晴らしい!
以前から来たいと思い続けて、今回やっとそれが叶った訳ですが、期待を何一つ裏切らない素晴らしい造りに、感動してしまいました。

早速入ってみましょう。
お湯は無色透明。少し熱めで、44度くらいでちょっと熱めですが、お湯に体を沈めると馴染んでしまい、それほど熱くは感じません。
肌触りが少しツルツルする気持ちが良いお湯です。
お湯からは薄っすらと硫黄臭。循環とか加水をしよう物なら、すぐに消えてしまうであろう、繊細な臭いです。
しっかり香っていると言う事は、鮮度もそれだけ良いと言う事です。
湯口は2箇所あり、そこから熱いお湯が注がれています。それとは別に、湯底の一部からも、熱いお湯が注がれています。
おや・・・?足元自噴とは聞いていなかったけどなぁ・・・・

暫く入っていたところ、少し離れた所に住んでいて良く利用すると言う方が入ってこられました。(紅鮭出たあと)
お話を伺ってみたところ、どうやら、ココのお湯は3本の源泉が使用されており、足元からも沸いているのだとか。ナント!足元自噴泉だったとは!?
とは言え、その量は僅かで、殆どが湯口からの引き湯による物なのですが、ちょっと得をしたような気分です。
一番お湯が多く注がれている湯口のお湯を手に救い、口に含んでみると、ふんわりと甘い硫黄味がしました。

ちなみに、メイン浴槽から溢れたお湯が張られている小浴槽もあります。
寝湯?温めなのが好きな人には良さそうですが、こちらはパス。やっぱ、鮮度が良いお湯に浸かりたいですからね!

泉質、ロケーション、雰囲気、全てにおいて、文句ございません!
温泉って素晴らしいと、改めて実感した、素敵な一湯です。

2008-3/8

コメント