福島県

恵比寿屋(玉梨温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉
町営源泉(玉梨源泉) ph6.5 / 45.2度 / 3,699mg

福島県大沼郡金山町玉梨横井戸2786-1
男女別内湯 ・ 露天 ・ 貸切露天
0241-54-2211
一泊二食付き 7500円~
営業時間 ? (要確認)

玉梨温泉にある旅館で、「日本秘湯を守る会」の宿です。
湯巡り仲間からお誘い頂き、宿泊で利用することになりました。
「秘湯」という言葉から連想されるような、鄙びやボロっちさはあまり感じない建物ですが、手入れがとても行き届いており、なかなかゆったりと寛げる宿です。
若旦那がお出迎えしてくれたのですが、実に気さくで楽しい方で楽しかったです。
お湯に対してもとても真摯な方で、それは宿のHPを見てもビシビシ伝わってきます。

夕食はお座敷で頂きました。宿泊プランにもよると思うのですが、私の時は隣のお客さんと襖で仕切られており、とても落ち着ける空間になっています。
キノコを中心にした創作料理が次から次に出てきて、気が付いたらもう入らないくらいにお腹がいっぱいになってしまいました。
特筆すべきは、食事の際に頂いた「八町割り」という焼酎です。
八町というのは、この恵比寿屋のすぐ隣にある八町温泉のことで、八町割りは八町源泉と焼酎を割った飲み物です。
あんまりクドくなくて、焼酎もなんだかまろやかになり、とても飲みやすかったです。
恵比寿屋に泊まって食事をされる際は、是非ともお勧めです。

さて、肝心のお風呂はと言うと男女別の内湯と露天、貸切露天風呂があります。
まずは内湯ですが、結構広々とした浴室に、湯船がひとつ。ゆったりと寛げるだけの広さがあり、薄緑色に濁ったお湯が張られています。
この恵比寿屋に引かれているお湯は玉梨源泉のみ。金気臭のするなかなか気持ちが良いお湯ですが、流石に共同浴場の新鮮さには敵わない気がします。
しかし、時間が経ったお湯は、それはそれでなかなか気持ちが良く、湯切れが良いのでいつまでも汗だくになる事はありません。
長湯してもあまり疲れない、私好みのお湯でした。


露天風呂は内湯と繋がっており、野尻川を望む事が出来る川沿いにあります。
ただ、屋根がついており、開放感はあまりありません。洗い場も無く、ただ入るだけと言った感じですね。
紅葉の時期などは、そとの風景を見ながら入る事が出来、なかなか良さそうです。

面白いのが、貸切の露天風呂です。けやきの切り株を利用して造られており、かなり狭い、一人用の湯船がポツンとあるだけです。
野尻川に面しており、開放感はありますが、外から丸見えなので女性は気をつけた方が良いかも知れません。
こちらに張られているお湯も玉梨源泉です。ただ、浴槽が小さいせいか、恵比寿屋にあるお風呂の中では、ここのお湯が一番新鮮に感じました。
かなり小さな浴槽なので、体の大きい私には結構窮屈に感じます。しかし、これはこれで結構面白いですね。
恵比寿屋に宿泊された際は、是非とも入って頂きたい一湯でした。

お湯だけでなく、料理にも拘った旅館で、春には山菜尽くしの夕食を頂けるそうです。
休前日でも料金が同じで、結構良心的な金額で宿泊出来ますので、春になったらまた来たいと思いました。
八町の共同浴場にも入れるという事を含め、お勧めのお宿です。

2005-10/22

コメント