福島県

小滝温泉 (奥土湯温泉) ★3.5

単純温泉
(土湯温泉 混合泉) 60.8度 / ph7.3
Na+ = 83.1 / K+ = 14.9 / Mg++ = 1.8 / Ca++ = 16.3
Cl- = 51 / SO4– = 122.1 / HCO3- = 52.3
H2SiO3 = 100 / CO2 = 46.2 / 成分総計 = 506mg

福島県福島市土湯温泉町字下隠台8
024-595-2020
男女別内湯
600円
12:00 – 20:00

土湯温泉街を抜け、少し奥に入った所にあります。その名も、奥土湯温泉。
なんとまあ、分かりやすいのでしょう。
今回はその奥土湯温泉にある「小滝温泉」を利用して参りました。

静かな場所にある落ち着いた感じのお宿です。内部も瀟洒に整えられており、こけしなどが見栄え良く並べられていて、女性ウケしそうな印象です。
今回は自遊人の温泉パスポートでの利用になりましたが、女将さんも感じ良く、快く受け入れて頂けました。

お風呂は男女別で、内湯と露天があります。
まずは内湯。洗い場数人分と、湯船が一つある、コンパクトにまとめられたものです。
お湯は無色透明で、一部がジェットバスになっており、循環利用されていました。
あまり特徴を感じないものですが、塩素臭などがしないのは幸いです。
普通に暖かいお湯って感じで、癖無く利用出来るのですが、あまり浴感もありません。

続いて露天風呂。内湯からそのまま出る事が出来ます。
野天風呂と書かれており、渓流沿いにある、良い立地なのですが、屋根があるうえに、目隠しで覆われており、眺望はありません。
お湯は内湯と同じもので、無色透明のものが掛け流されていました。
温めなのでゆったりと入る事が出来ますが、こちらも内湯同様あまり特徴を感じません。
新湯投入量があまり多くなく、劣化気味なのが少々気になります。
内湯同様、塩素臭がしないのは幸いですが、私個人の感想としては、あまり温泉に入っているような気分にはなれませんでした。

渓流のせせらぎを聴きながら入浴出来るので、お湯よりも雰囲気を重視する人には良いのかも知れませんね。

普段温泉に来ない人が、ちょっとだけ非日常を味わうには素晴らしい所だと思いました。

2006-9/18

コメント