山形県赤湯温泉

共同浴場 大湯(赤湯温泉) ★3.5

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
(森の山源泉 ・ 森の山2号源泉) 61.2度 / ph7.5

山形県南陽市赤湯1050
男女別内湯
0238-40-2922
100円
6:00 – 22:00 (12:00-14:00は清掃時間)

赤湯温泉に5箇所ある共同浴場のひとつです。
大湯と言う名前から温泉街のど真ん中にある象徴的な共同浴場を想像したのですが、特にそんなでもなく、とてもこじんまりとした平凡な造りをしていました。

いかにも共同浴場的で、至ってシンプル。受付にオバチャンがおり、券売機で買ったチケットを渡して中に入ります。入浴料はたったの100円。嬉しくなってしまいますね。

お風呂は内湯のみで、浴室には浴槽が一つあるだけでとてもシンプル。
カランもありますが、共同浴場なのでシャンプーなどの備え付けはありません。
タイル張りの浴槽は、4~5人ゆったり入れる程度の大きさをしたもので、無色透明のお湯が張られていました。
共同源泉で、少し熱めに調整されています。外は雪が降っていたので、ちょっと熱いくらいが丁度良いですね。
僅かに白湯花が舞う、コゲ硫黄臭がするとても心地が良いお湯で、しっかりと体が温まりました。

大湯と呼ぶには平々凡々としたお風呂。
でも、日常使うのであれば、こんな程度がちょうど良いのかも知れませんね。
また立ち寄ってみたいとても気持ちが良い一湯でした。

2006-1/7

コメント