上山温泉山形県

上山市老人福祉センター 寿荘(上山温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
(上山温泉3号源泉)
64.5度 / ph8.0
Na = 591.9mg / Ca2 = 275.8
Cl = 846.5mg / SO2 = 631.9 / HCO2 = 47.3
総量 = 2502mg

山形県上山市葉山5-70
023-673-3649
男女別内湯
80円
6:00 – 22:00

上山温泉に7箇所ある共同浴場のひとつです。
葉山地区にあり、施設は小高い丘の上に建っていてなかなか見晴らしが良いです。
共同浴場と言うより、地元の多目的施設と言った感じの建物で、なかなか立派な造りをしています。会議室とかホールなんかがありそうな感じですね。
施設前には共同浴場利用者用に3台分の駐車場がありました。

入浴料は、僅か80円です。町外者でも同じく80円なので、実に嬉しい金額設定ですね。
なお、洗髪をする場合は追加料金70円を払う必要があるのでご注意を。
それでも僅かに150円ですが・・・

お風呂は勿論男女別で、内湯のみです。
浴室内にはせいぜい3人程度までがゆったり入れる限界と言った大きさの湯船が一つ。無色透明のお湯が張られています。
少し熱めですが、なかなか心地よく、体の芯から温まる良いお湯です。
臭いは僅かに潮のような香りがしました。湯口からは手で触れない程の熱湯が出ており、これを桶ですくって口に含んでみたところ、僅かに塩分を感じました。
そのままだと熱すぎるらしく、入浴客が思い思いに加水しています。
まぁ、これは仕方がないかな。
元々濃いお湯ではないので、いまさら多少薄められても無問題です。

あまり特徴的とは言えないお湯ですが、循環などされていなく、なかなか新鮮な状態で楽しめてよかったです。
また、外の眺めがとても良く、80円と言う金額を考えたら充分すぎる程に元を取れました。

2006-1/7

コメント