上山温泉山形県

中の湯共同浴場 (上山温泉) ★2.5

ナトリウム・カルシウム-塩化 物・硫酸塩温泉
(上山温泉1号源泉)
64.9度 / ph7.8
Na = 535.0 / Ca2 = 354.0
Cl = 738.4 / SO2 = 791.7 / HCO2 = 52.7
成分総量 = 2553mg

山形県上山市十日町5-15
男女別内湯
80円 (洗髪する場合 +70円)
6:00 – 22:00

上山温泉に7箇所ある共同浴場のひとつで、住宅街の一角にポツンとあります。
主に地元住人の方々が利用されており、生活感が溢れる庶民浴場と言う雰囲気のところでした。
入浴料は80円で、洗髪する場合は更にそこから70円支払う必要があります。
料金システムは上山にある他の共同浴場と一緒です。

お風呂は内湯のみで、浴室内には洗い場と湯船があるだけのシンプルなものです。
お湯は無色透明のもので、共有源泉が使われています。
湯船からお湯が溢れており、どうやら掛け流されている様子ですが、消毒で塩素を使用しており、強めの塩素臭が漂うお湯です。
少し熱めで入り応えはあるのですが、温泉らしい浴感はありません。
鼻に付く塩素臭がとても残念で、あまり長湯をする事無くそそくさと出てきてしまいました。

地元の方々が入るための共同浴場。そこを開放してくれているのはとても有難く、感謝しなければならないのですが・・・
この塩素臭はちょっと辛いなぁ。
「温泉」を期待して入るところでは無いのかもしれません。
良くも悪くも、生活の一部として利用されているお風呂だと思いました。

(2006-12/30)

2009年12月27日 - 再訪

まだここに来たことが無いと言う友人の案内がてら、再訪してみました。
ここのお湯は塩素臭だった記憶があるのです。別に来なくても良かったのですが・・・
寒い中外で友人を待つのもつまらないですし。
で、そのお湯。やっぱり塩素臭がしました。風情はなかなか良いですけどねぇ。

ちなみに、お風呂に入る時に、ちょうど出ようとする地元のお爺さんと入れ違いになりました。
ここでも洗髪をする場合は別料金となり、洗髪券を買う必要があるのですが、そのお爺さん、今から入ろうとする私たちに、「洗髪券要る?」「帰り際に番台に返しておくと良いよ」と薦めてくるではありませんか。
どうも、洗髪券を持っていない私たちを見て、気を利かせてくれたようです。
でも、折角でしたが、とりあえず辞退。
と言うか、それさ、使いまわしちゃ駄目だと思うんだ、うん。(笑)
おじいちゃんの優しさと、「でも何か違うよね?」と言う気持ちに包まれ、妙な幸せを感じながら、湯浴みを楽しむ事が出来ました。

コメント