宮城県遠刈田温泉

共同浴場 壽の湯(遠刈田温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉
(源泉:遠刈田7号泉) 65.7度 / ph7.0 / 2391.3mg

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉
男女別内湯
300円
5:30 – 7:30 / 9:00 – 22:30

遠刈田温泉の温泉街にある共同浴場です。
湯屋建築がいかにも共同浴場って感じですね。
入浴料金はセンター浴場と同じく300円で、共同浴場にしては少し高めという印象。

中はと言うと、脱衣所と浴室だけがある、至ってシンプルな構成です。
共同浴場だけに、休憩施設やら売店コーナーなんぞはありません。
しかし、何故か脱衣所が広い。広いと言っても極端にと言うわけではありませんが、10人同時にラジオ体操をお互いぶつからないみたいな?(普通そんな事しない)
別にコレと言って便利グッズが置かれているわけでもありませんが、そんなワケで、使い勝手はなかなか良かったです。

さて、浴室ですが、縦長な浴槽が一つと、洗い場が数名分あります。
センター浴場ほどではありませんが、こちらも結構広々としていました。
湯船には黄土色に濁ったお湯が張られており、結構熱めです。
源泉はセンター浴場に引かれているものと同じで、遠刈田7号泉。土類臭がするもので、 結構熱めです。
なかなか力強いお湯で、入って暫くするとすぐに汗だくになりました。
湯口からはアツアツのお湯が注がれています。桶にすくって飲んでみた所、殆ど無味ですが、若干の塩味と土臭さ?のようなものを感じました。

冬に入ると気持ち良い、夏入ると汗だくで湯上り地獄って感じのお湯です。
ここは断然、冬に入る事をオススメします。

2006年1月1日 - 初訪問時のレポート

2008年 2月 16日 - 再訪

久しぶりに再訪しました。
熱いお湯がザバザバと掛け流されています。新鮮そのもの!
朝から利用者が多く、みなさん挨拶しながら出入りしています。何だかとても清々しい光景です。
地元の人と話をしながら、良いお湯を堪能する事が出来ました。

ンター湯亡き後、遠刈田の良いお湯を託された、貴重な共同浴場です。
ココはへんに巨大で立派な施設になる事無く、今のままの姿と規模で、ずっと頑張って欲しいものですね。

頑張れ壽の湯

コメント