水沢温泉秋田県

田沢湖自然休養村管理センター友情苑 (水沢温泉) ★4.0

単純硫黄温泉
(田沢湖高原温泉/空吹1号、2号、4号、黒森1号、黒湯下混合泉)
52.3度
Na+ = 192.3 / Ca+ = 14.6 / Cl- = 144.2 / HCO2- = 113.2
SO4- = 170.2 / H2SiO3 = 100.2 / CO2 = 60.1

秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野72
0187-46-2047
男女別内湯 ・ 露天風呂
300円
要確認

田沢湖高原温泉の少し手前、水沢温泉郷の一角にあるセンター系の施設です。
ちなみに、水沢温泉と言うから、田沢湖高原温泉と違うものかと思いきや、お湯は共同管理された同じもの・・・なのかな?
成分表を見ると、使用されている源泉はほぼ同じ。唯一の違いは「黒森1号」の存在と、成分の値がまるで違う事。
うーん、実際の所はどうなんだろう?
謎が多いです。でも、良いお湯である事には変わりないので、ま、良しとしましょうか。^^;

中は国民宿舎と言う感じで、少し古さを感じるものの、なかなか使い勝手が良さそうな造りをしています。
旅館の立ち寄り湯とは違って気軽に利用しやすいせいか、数名の方が利用されていました。

さて、お風呂ですが、男女別で内湯と露天があります。
ただ、私が訪れた際は露天にお湯が張られておらず、利用出来るのは内湯のみです。
季節によって開放したりしなかったりなのかな?

お湯はほんのり灰色がかった白濁で、温めに調整されています。
強い硫黄臭で、硫黄臭の他に少し土類臭がしました。
ルームとほぼ同じ(?)源泉を使用している筈ですが、実際に浸かってみての印象は全く別物と言う程に違っています。
温度が低い事もあり、劣化しているせいなのかな?

温めなので、結構ゆったりと入れます。
源泉の違いか、劣化のせいか、正直良く分かりませんでしたが、ルームのお湯に比べると角が取れて丸くなっている感じで、肌触りはこちらの方が優しく感じます。
新鮮なお湯が好きな私は、どうしてもルームに軍配を上げてしまうのですが・・・
ここはここでとても良く、気に入った一湯です。
施設に気を使う事無く日帰り入浴したい方なんかにはオススメです。

2006-5/5

コメント