青森県

花咲温泉 (花咲温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2007-5/1

ナトリウム-塩化物泉
(津賀野源泉)

青森県弘前市大字津賀野字浅田987-1
0172-35-5550
男女別内湯 ・ サウナ ・ 水風呂
300円
6:00 – 23:00

内部は結構綺麗。そこそこの広さで、必要なものがコンパクトで使い勝手良く揃っている感じです。
お風呂は内湯のみでした。
浴室はタイル張りで、入って左側に洗い場、右側に浴槽がありました。

湯船は結構広々としたいます。
一部ジャグジーされていますが、離れた所に陣取ればそれほど気になりません。
湯口の傍にはジャグジー浴槽からは仕切られた小さな湯船もありました。
お湯はウーロン茶を薄くしたような褐色で、ほぼ透明。色のせいで、湯底は僅かに見える程度です。
肌触りがツルツルするとても気持ちが良いもので、お湯からは薄っすらモール系のアブラ臭がします。
湯口で嗅ぐとその臭いはいっそう強くなり、特徴を感じる事が出来てとても素晴らしいです。

どうでも良いですが、湯口の傍に滑り台のようなもの?がありました。
これは滑り台でしょうか?いや、きっと滑り台に違いありません。
ただ、いい年して滑るにはこっぱずかしく、私には利用する勇気がありませんでした。
子供向けって事かな?
他ではあまり見かけない面白いサービスです。

国道沿いにこんなお湯が沸いているなんて、ちょっと意外です。
流石青森県と言ったところでしょうか。
気に入ってしまい、ついついゆっくりお湯に浸かってしまったところ、浴後暫くの間汗が引かなくて困ってしまいました。

ちなみに、私が訪れたGW中は、弘前の桜がちょうど見頃で、花咲温泉の前を通る国道街路樹の桜の木も満開でした。
花咲温泉、まさしく名前の通りで、個人的にとても印象が良かった一湯です。

コメント