青森県

東八甲田温泉 (東八甲田温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2006-5/3

アルカリ性単純温泉

青森県上北郡七戸町字荒熊内67-81
0176-62-6756
男女別内湯 ・ ヒバ湯
260円
9:00 – 22:00

国道4号線から少し奥に入った所にある温泉銭湯、と思いきや、宿泊も出来るみたい。
北東北温泉本の無料チケットを利用して入浴する事が出来ました。
見た目は、どこにでもありそうな、ちょっと年季を感じる造りをしています。
今回案内して下さったTODI-Kさん曰く、ここの醍醐味は通常皆さんが入る大浴場ではなく、本来は旅館用として使われるヒバ湯との事。
先客がいる場合は利用不可なのですが、幸い空いていたので、入る事が出来ました。

ヒバ湯は内湯のみで、ちゃんと男女別に分か れています。
浴室内には簡単な洗い場と、大きなヒバ浴槽がひとつ。このヒバ浴槽、舞台湯になっており、ごく僅かに黄色がかった透明なお湯が並々と張られています。
そして、これがまた実に気持ち良い!
湯船に入ると、お湯がザバーっと音を立て、気持ちよく流れ落ちるのです。
お湯はほぼ適温。ほんのり温泉臭と、ヒバの臭いが漂う優しいもので、肌触りも若干ツルツルします。
ちなみに、一緒に入ったTODI-Kさん曰く、普段は物凄い熱いそうですね。
一瞬加水されたのかと疑いましたが、どうも、湯口から出ているお湯も普段より温度が低いそうです。その時々で変わる温泉の調子によるものなのでしょう。
豪快に流れ落ちるお湯が気持ちよく、貯まるのを待って、TODI-Kさんと同じタイミングで湯船に入ってみたり、何度もお湯を溢れさせて遊んでしまいました。
良い大人がする事ではありません!(笑)

思わず童心に戻れる素敵なお風呂。
ここはとても気に入りました。
なお、大浴場の方ですが、ヒバ湯で感動した直後でしたので、立ち寄らずに帰りました。
次回訪れた際に入ってみたいと思います。
(でも、ヒバ湯が空いていればそっちに行ってしまうんだろうなぁ・・・)

コメント