下風呂温泉青森県

かどや旅館(下風呂温泉) ★4.0

含硫黄・ナトリウム-塩化物温泉
(新湯再源泉) 59.5度 / ph7.2 / 32.4L
Na+ = 857.44 / K+ = 95 / Mg++ = 12.41 / Ca++ = 191.61
Cl- = 1550.24 / So4– = 291.75 / HCO3 = 134.24
H2SiO3 = 75.03 / HBO = 146.34 / H2S = 0.48
成分総量 = 3446.92mg

青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂81
0175-36-2520
男女別内湯
300円

共同浴場「新湯」すぐ傍にある旅館です。共同浴場と同じ源泉が引かれています。
最初、入浴をお願いしてみたところ、女将さんが「今日は宿泊者が多いから・・・」と仰り、入れなそうな雰囲気です。
しかし、この機会を逃すと次がいつになるか分からないと思い、
「東京から来たんです」。「友人にここのお湯が使い方良いと聞き、強く勧められまして・・・」
と、再度お願いしたところ、中から若旦那と思われる方が出てこられ、「良いよ、入っていきな!」
とOKして頂く事が出来ました。
お忙しいところを、ありがとうございます!

さて、お風呂ですが、男女別で内湯があるのみです。浴室内には湯船が一つあるだけのシンプルな造り。
お風呂まで案内してくれた女将さん曰く、「他のお客さんが温くしちゃって、良い状態じゃないかも知れないけど・・・」と仰っていましたが、いやいや、とっても良いお湯を楽しむ事が出来ましたよ!

お湯の温度は45度くらいでしょうか。 ちょっと熱いです。ほんのり白濁しており、ほんのりと硫黄臭と粘土臭のようなものが漂っています。
大湯源泉は酸性なのに対し、こちらはほぼ中性。しっとりする肌触りがとっても気持ち良いです。
お湯を口に含むと、何ともクリーミーな味がしてビックリしました。
恐らく硫黄味と塩分が絶妙に混ざり合っているのですが、何だかミルクのような感じがするのです。
うーん、このお湯は良い!
去年入った新湯共同浴場でも同じお湯に入っているはずなのですが、お湯の使い方が良いせいか、こちらの方がとても濃くて良いお湯だと思いました。

ちなみに、お湯そのものとは直接関係ありませんが、気に入ったのがここの湯口です。
ストッキングでしょうか? 湯花を濾す為、湯口に何かがビローンと垂れ下がっています。
揉んで見たところ、どうやら中には湯花が沢山詰まっている様子。
うーん、湯花、ぶちまけたいなぁ・・・

コメント