下風呂温泉青森県

旅館さつき荘(下風呂温泉) ★ 5.0

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
(海辺地2号泉) 57.2度
Na+ = 896.3 / K+ = 109.5 / NH4+ = 2.7 / Mg++ = 59
Ca++ = 239.6 / Mn++ = 7.0 / Cl- = 1797.7 / Br- = 3.8
So4– = 273.8 / HCO3- = 219.4
H2SiO3 = 71.3 / HBO = 254.2 / CO3 = 607.9 / H2S = 55.2
成分総量 = 4605mg

青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂33
0175-36-2625
貸切内湯 × 1

温泉街の一角にある、貴重な海辺地2号線に入る事が出来る唯一のお宿です。
ちなみにこの海辺地2号線ですが、足湯にも使われており、昨年私が下風呂の足湯を訪れた際、あまりの泉質の良さでビックリした記憶があります。
それ以来、常々湯船で浸かってみたいと夢を見続け、やっと宿泊して思う存分堪能する機会が訪れました。

お風呂は内湯が一つあるのみです。その為、貸し切りでしか利用出来ず、他のお客さんが使っていると入る事が出来ません。
ただ、この日は私達以外には一組しか利用しておらず、あまり不便さは感じませんでした。
ちなみに、昔は露天もあったそうですが、私が訪れた際は利用されておらず、確認もできませんでした。

さて、肝心のお湯ですが、なんと灰色に濁っ ています。去年足湯で見たのと同じ濁り方で、何とも嬉しくなってしまいます。
お湯の表面にはこれまた灰色がかった湯花が浮いており、かなり珍しい泉質と言えるのではないでしょうか。

臭いは少し甘さと感じる、何とも心地が良い硫黄臭で、私が大好きなタイプです。
肌触りはとても柔らかく、シットリする感じが最高ですね。
適温のお湯ですが、泉質のせいか、体がポカポカと暖まり、長時間入っているとどんどん体力を消耗しそうです。
湯口のお湯は透明で、時間と共に黒く濁るみたいです。
口に含んでみたところ、硫黄の苦味が非常に強いもので、思わず顔をしかめてしまいます。でも、クセになる味なんだなぁ。
良薬口に苦しって感じでしょうか。

湯底は真っ黒で、オシリにくっきり座った跡が残るのはご愛嬌。
風呂に入っているのに体が汚れるとはこれいかに?って感じですが、実に気持ちが良いお湯でとても気に入りました。
ちなみに、黒く濁る硫黄泉と言えば、塩原元湯にある大出館が有名です。
入った印象はかなり似ていると思いました。ただ、その日の調子にもよるのですが、大出館よりも黒くはありません。鮮度が良いって事なのかな?

余談ですが、この海辺地2号泉、昔はさつき荘以外でも利用されていたそうです。
しかし、黒く濁るせいで敬遠され、他所は他の源泉を引いてしまい、今ではこのさつき荘と、新しく出来た足湯でしか使われなくなってしまいました。
確かに、このお湯でメンテナンスをするのは難しそうですし、温泉の事を何も知らない利用者が入ると、汚いと言って怒って帰ってしまいそうです。
難しいお湯で頑張っていらっしゃるさつき荘の方には頭が下がるばかりです。
しかし、本物が好まれるようになった昨今、このお湯がさつき荘最大の武器になる日もきっと遠く無いと思います。
是非ともこの貴重な源泉を使い続けて貰える様、心の底から応援します。

(2006-4/30)

↑貴重で素晴らしい、海辺地2号泉の成分表
(足湯に掲示されているもの)

2009年 7月 18日 - 再訪

以前宿泊し、とても特徴的なお湯で印象が強く残っていたさつき荘。
個人的にもう一度入りたい事に加えて、紅鮭がまだ入った事無かったので、是非とも再訪したいと思っていました。

久しぶりのさつき荘のお湯は、以前の記憶通りに、濃くて素晴らしいものでした。
お湯の色は以前と同じく薄灰色です。もっと黒く濁る事もあると聞きます。うーん、見てみたかったなぁ。
細かい変化と言えば、湯口の位置が少しだけ変わっていました。

下北半島の付け根にある温泉地、下風呂温泉。なかなか来ることが出来る所ではありませんが、是非また来たいと思いました。

2015年 5月5日 ー 再訪

久しぶりにさつき荘に来たら、リフォームして綺麗なお宿になっていました。
外観だけでなく館内もすっかり様変わりしています。

お風呂は以前と変わらず、貸切の内湯がひとつあるだけです。
ほぼ同じ造りをしていますが、こちらもリニューアルされており、木の温もりが暖かい湯小屋風になっていました。

お湯は相変わらずで、とても濃厚で特徴的な硫黄泉です。
この日は立ち寄り入浴でしたが、家族で貸切入浴させて頂くことが出来ました。

下風呂を訪れた際は必ず立ち寄りたい素晴らしいお湯です。

2020年 2月22日 ー 再訪

立ち寄りで利用させて頂きました。
およそ5年ぶりです。
浴室内の木が経年で少し黒く変色しており、ますます雰囲気が良くなっていました。

またお邪魔しま~す!

コメント