青森県

むつ矢立温泉(矢立温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2006-5/1

ナトリウム-塩化物強塩泉
(むつ矢立温泉)

青森県むつ市大字田名部字矢立山49-1
0175-22-8211
男女別内湯
360円
8:00 – 22:00

むつ市外から少し走った所にある施設で、ゴルフ場やキャンプ場などと併設されています。
そのためか、多くの人でごった返し、結構人気があるみたいですね。
ちなみに、この施設に宿泊する事も出来るそうな。

お風呂は内湯のみです。
浴室の中央には湯船があり、湯船の真ん中には大きな柱が一本。この柱ですが、湯口の役割も果たしており、そこからお湯がドボドボと掛け流されていました。

お湯は笹色に濁るもので、ほんのりと鉄臭と潮のような臭いがします。
源泉温度がかなり高く、湯口で加水されている様子。
ま、これは仕方が無いかな。
それでも浴槽内の温度は物凄く熱く、47度近くあるかも知れません。
肌触りはシットリぺたぺたする感じで、搾り取られるように汗を掻きます。
口に含むとかなりの塩分と苦味、鉄味を感じるとても濃いもので、そのうえお湯が熱いため、体が一瞬で芯まで暖まります。

いや、暖るなんて表現、このお湯には似合わない気がします。
瞬間湯沸かし器みたいなもんです。熱いのに入りなれている私ですが、こんなに濃いお湯となると話は別。頑張っても5分間とじっとしていられません。

何だ、この狂った湯加減は!? 早く出て行けと言う事か!?!?
と、思い、ふと脇を見ると、枕をして寝転んでいるトドが数名。
みんな同じ枕をしており、一瞬、「友達同士、おそろで買ったのかな?」なんて思ってしまったのですが、よく見たらこれ、この浴室に備え付けなんですね。
なんと、ここはトド公認なんです。
トド禁止の所は結構ありますが、枕まで用意してくれている所は少ないんじゃないかなぁ。
凄いぞ、むつ矢立温泉!
いやぁ、ここは気に入った。是非また来たいですね!!!

ちなみに、私の評価がコメントのわりに高くない理由ですが、熱すぎて数泉中の私には少々辛かったからです。^^;
「おい、そんなんアリか?」と思われるかも知れませんが、このHPは私のチラシの裏ですんでアシカラズ。
でも、「ココにしか入らない!」と決めて来る場合、全然評価が違ってくるでしょうね。
ちゃんとした評価をしてあげるべく、是非とも体力万全な状態で再訪したいものです。

コメント