北海道

フンベ共同浴場 (フンベの湯温泉) ★5

最終入湯日 : 2006-7/15

炭酸水素塩泉?

北海道登別市某所
寸志

温泉巡りをはじめてから、常々行きたいと憧れていた北海道。
遂に行く機会を得ました。
記念すべき北海道第一湯は、北海道でも特に行きたいと思い続けてきた、フンベ共同浴場です。

札幌在住の友人の案内で迷わずに行く事が出 来ました。大感謝!!!
小さな湯小屋がポツンとあり、目前には広々とした海、背後には断崖と言う、凄いロケーションにあります。
私独りで探したのでは延々たどり着く事が出来なかったかも知れません。
一帯は崖崩れの危険地帯につき、行政により立ち入り禁止区域に指定されていますが、この共同浴場の存続を願う地元有志の方々がこの共同浴場を整備、清掃され、守り続けていらっしゃいます。
私がこうして入浴出来るのもその方達のお陰で、感謝の言葉もありません。

湯小屋は「ほったて小屋」と言っても言い過ぎでは無いような、とても粗末で今にも壊れそうなものです。
男女混浴で、簡単な脱衣所と、そのまま続く小さな浴室があります。
ただ、しっかりと管理がされているので、籠やマットなど必要なものはちゃんと揃っており、使い勝手はとても良いです。
壁には地元の方々が持ち寄ったのか、絵画などが貼られていました。
実に素朴で、素晴らしい雰囲気で、ため息が漏れてきます。

さて、浴室ですが、脱衣所と扉無しで繋がっており、浴槽が一つあるだけと言うとてもシンプルな造りをしています。
木造の湯船が何とも風情があって良いですね。群馬の平治温泉を彷彿とさせる素朴さです。
少し緑ががかった黄土色に濁るお湯が張られていました。土類臭と金気臭、炭酸臭を感じるお湯で、成分表が無いので良くわかりませんが、恐らく炭酸水素塩泉でしょうか。
肌触りがスベスベする心地良いお湯で、鮮度が非常によく、じっとしていると体に気泡が付着します。

湯口はプラスチックのパイプになっており、源泉が良い勢いで浴槽にドボドボと注がれています。
このパイプ、伸び縮みさせる事で浴槽の外に流すことが出来ます。
熱くなりすぎた時や体を洗う時などに重宝しそうですね。
湯口のお湯を口に含んでみました。この源泉、海中から湧き出しているのですが、塩分をほとんど感じません。鉄味、土類味、炭酸味と観測しました。
温めなのでゆっくりと入浴出来ます。
出来れば時間を忘れてずーっと入っていたかったのですが、滅多に来れない北海道、他にも色々とまわりたかったので、泣く泣く引き上げる事にしました。

素晴らしいロケーションに、素晴らしいお湯。
温泉に限らずですが、長い間楽しみに待ち続けてきたのに限って、実際に願いが叶うと「ふーん」ってなる事多い気がしますが、フンベは全くそんな事がありませんでした。
夢に見続けていた通りの、期待を全く裏切らない、最高の一湯です。
こんな素敵な所に立ち寄る事ができて、ただただ感動です。
北海道に来たばかりだというのに、「このまま帰っても後悔無い!」なんて思ってしまいましたよ。
(本当に帰ったら後悔するので思いとどまりましたが。^^;)

北海道に行く機会があれば何度でも立ち寄りたい一湯です。
電気が通っていなく、夜は蝋燭だそうですので、次回は日没後行ってみたいと思いました。

コメント

  1. 匿名 より:

    Jake様

    こんにちは

    私、室蘭近辺の文化・食などを紹介するYouTubeを運営しております。
    https://www.youtube.com/channel/UCQRltg6kFV4aUAWdU2hTG9A

    この度、フンベ海浜温泉の今という動画を制作し、現地調査などを行なっております。
    運営者様の以下の画像を利用させていただけないでしょうか。
    使用する際は、クレジットなどを表記し、引用元をしっかりと明記させていただきます。

    何とぞよろしくお願いします。

  2. Jake より:

    >>匿名さん
    こんにちは。ご連絡有難うございます。
    画像の使用、了解しました。拙い写真ですがどうぞお使いください。
    フンベは私が訪れた時すでに海岸がかなり浸食していて、閉鎖までカウントダウンって感じの所でした。
    現状どのようになっているのか興味あります。
    現地調査終わって動画になるのを楽しみにしておりますね!

  3. 匿名 より:

    こんばんは、お返事ありがとうございました^ ^
    また、使用許可についても誠にありがとうございました。
    来月、初旬には動画が出来上がる予定です!見ていただければ幸いです。

    あと、現在のフンベの温泉小屋は崖がすべて侵食され、跡形もなくなくなってしまいました。崖下に、砂浜はなかったのですが、綺麗な砂浜が広がっています。掘れば温泉が出てくるかもしれません笑笑

    この度は、ありがとうございました。

  4. Jake より:

    >>匿名さん

    フンベのお湯ですが、海の底から湧いていたみたいです。
    3枚目の画像、サイズが小さいので見難いと思いますが、小屋の方から伸びていて海に向かって直角に降りているパイプが写っていますが、そのパイプで源泉を汲み上げていたみたいです。
    砂浜掘って温泉が湧いたらまた入りに行かなければですね!

    私が入ったのが約15年前です。たったの15年で崖が全部浸食されて、砂浜になってしまったって、凄い話ですよね。

    動画の作成頑張って下さい!

  5. 匿名 より:

    こんにちは、おかげさまで動画が早めに完成しましたので、お知らせさせていただきます。

    動画を作っている時、懐かしくて涙が出てきましたw、この温泉の復活を願います。

    この度は、ありがとうございました。

    https://youtu.be/J-IoKZrGUmU

  6. Jake より:

    >>匿名さん
    早速動画拝見しました!
    当時の様子からは想像出来ませんね。
    たったの15年で地形ってあんなに変わるとは、ちょっと驚きです。
    懐かしい記憶が蘇りました、素敵などうがを有難うございました!

  7. 匿名 より:

    子供の頃(今から50年ほど前)、何度も入浴しました。浸食されてなくなっていたのですね。驚きました。

  8. Jake より:

    >>匿名さん
    コメント有難うございます。
    私も動画を見て現状を知り驚きました。
    私が訪問した際も浸食していると聞いていましたけど、まさか跡形も無い程にとは思っていませんでした。
    50年前がどんなのだったか想像も出来ませんが、良い温泉でしたよね!