福岡県

喜仙 (原鶴温泉) ★2.0

アルカリ性単純温泉?

成分表未確認

福岡県朝倉市杷木志波30-1
0946-62-0047
10:00 ~ 20:00 (要確認)
大人 480円

最初に書いておきますが、ここは私にとっては

とても不快な宿

でした。

そのため、ちょっと気分が悪い話を書きますので、見たくない方は閲覧を御控え下さい。

ここは私の備忘録ですので、思った通りの事を書いております。
ご了承下さい。

.

↓ こんなポリシーでやっているホームページです

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

原鶴温泉にあるお宿のひとつ、喜仙です。
お湯が良いと聞いており、是非とも入ってみたい、楽しみにしていた所のひとつです。

事前に調べた限りでは、公式ホームページが見当たりませんでした。
そこで観光協会のページなども参考にしましたが、立ち寄り入浴は20時までとあります。

で、到着したのは19時ちょっと過ぎ。
ん? 何だか暗いけど、まだ大丈夫かな? と思って、バイクを停めて玄関入ろうとしたら、準備中の札が下がっていました。

ありゃま残念。

ほんの少しだけカーテンに隙間があり、従業員のオニイサンと目があいました。

まだ営業時間内だし、すぐに出るからと言えば入れて貰えるかな? なんて期待したのも束の間、私から話しかけるよりも先に、
「ご覧の通り閉店してます」
「そこに停めたバイクを出して下さい」
と、無碍も無く断られました。

私が「明日はやっていますか?」と聞いたら「は? やってますけど?」と、答えてくれましたが、とにかく感じ悪いです。

準備中の札見てすぐに引き返さなかった私も悪いですが、言い方ってものがあるでしょうに、チョットねぇ・・・

.

ま、お湯に罪は無いですからね、良いお湯と聞いていますので、引き下がるわけにはいきません!
気を取り直して翌日、出直して来ました。

「お、今回は空いているぞ、やった入れる!」
「あ~、玄関先に猫がいる、癒されるなぁ~!」
なんて思いながら中に入ると、昨日のオニイサン。

お宿の若旦那なのかな?

.

昨日の事があったので、とにかく低姿勢に立ち寄り入浴をお願いしたら、今回はOKでした。
まぁ、営業時間内ですからね。

ただ、物凄く嫌そうです。

「成分が強いから1時間以内です」
「写真撮影でトラブル起きていますので撮影は禁止です」
「1時間以内に出て下さい」
「このロッカーに貴重品とスマホ、カメラを入れて下さい」
「1時間以内に出て下さい」

・・・何故か1時間以内に出ろと3回言われました。

それよりも感じ悪いのは、スマホをこのロッカーに入れろと指示して来て、私がスマホを入れる所をすぐ真横でずっと確認しているんですよね。

お風呂は全裸で入るところですので、撮影を不快に思う人がいるのは当然だと思います。
撮影禁止の温泉なんていまどき幾らでもあります。
たとえ撮影禁止じゃなくても、他に人がいる場合はカメラやスマホを出さないなど、マナーは弁えているつもりです。

でも、ロッカーにスマホを入れる所を真横で確認されたのは初めてです。

.

で、肝心のお風呂。

先客は誰もいませんでした。
誰もいないのに、誰とトラブル起こせばいいのさ?
・・・あ、さっきのオニイサンとトラブルになるのか?w

お宿の規模相応と言うべきか、内湯のみのこじんまりとした浴室です。
手前に洗い場、奥に小さな湯舟と言うオーソドックスな造り。
無色透明で、ほんのりと甘い硫黄臭があり、ツルツルした肌触りのあるお湯です。
かなり温めで36度位でしょうか。1時間以内と念を押されたのも分からないではありません。
この温度であれば1時間なんて余裕で入っていられます。

湯口は2箇所あり、ひとつは湯舟の外にありザブザブと注がれています。
もうひとつは浴槽内、こちらからもかなりの勢いでお湯が注がれていました。
この2箇所から注がれるお湯が全部新湯なのか、一部循環されたものなのかは分かりません。
ただ、湯舟から溢れ出て洗い場に捨て去られる湯量はかなりのものです。
掛け流し or 循環に関わらず、新湯投入量は多いですね。

非常に残念なのが、ジェットバスです。
浴槽内にある湯口との対角線上にあり、物凄い勢いでジェットされています。
これのお陰で浴槽内は流れるプールみたいな勢いでお湯が回っています。
お湯が常に波立っているせいで、泡付きあるかの確認なんかも出来ません。

一言で言うと、落ち着かないお風呂です。

源泉は非常に良さそうだし、湯量も豊富なのに、これではねぇ~・・・

1時間以内と何度も言われていましたので、長湯はせずに退散しました。

.

帰り際もオニイサンがいたので、「ありがとうございました」と言ったら一応返事はしてくれました。
でもなんか、私が靴を履いている所とか、ずっと見ているんですよね。
お見送りしてくれている感じではないです。
まるで不審者を見るように、ずっとこちらを監視していました。

ワタシなにか失礼な事でもしましたかね?
バイクで来たのが駄目だったとか???

なんだかどっと疲れてしまいました。

.

色々と温泉めぐりしていると、ここと同じように不快な気分になる温泉、たまにあります。
でも、ここまでのって、なかなか記憶に無いです。

ある意味、良い経験が出来ました。

.

源泉は悪くありませんでした。

でも私はもう二度と行きませんし、人にオススメする事も無いです。

原鶴温泉でどこが良いかと聞かれたら、延命館をオススメします。

.

2024年 5月20日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント