福岡県

富士の苑 (博多温泉) ★4.0

カルシュウム. ナトリュウム-塩化物温泉
(源泉名:富士の苑)
45.4度 / 毎分100L

福岡県福岡市南区三宅3丁目19−7
092-551-4126
男女別内湯・露天風呂・サウナなど
平日1時間コース400円(子供300円)
土日祝日1時間コース500円(子供300円)
10:00 ~ 22:00

9月のシルバーウィークを利用して鹿児島に帰省しました。
勿論飛行機? いえいえ、物好きな私は車で東京から鹿児島まで走ります。
鹿児島までの車帰省はこれが初めてでは無く、過去に何度もやっているんですよね。
当然飛行機の方が早いし楽なのですが、連休などの繁忙期だと飛行機代が高いので車の方が安くつきますし、何よりも現地についてからレンタカーとかする必要も無く、お土産も山積みで帰る事が出来るので良いこと尽くしなのです。

ただ、東京→鹿児島まで1400km近くあり、どこにも立ち寄らずに走るのは流石にシンドイ。
いつもどこかで一泊挟むのですが、今回は紅鮭の妹が住む博多に立ち寄る事にしました。
まぁ、東京→博多もかなりの距離なんですけどね。博多に行く機会なんてなかなかありませんから・・・

紅鮭の妹と合流してから向かったのは勿論温泉、以前から少し気になっていた博多温泉「富士の苑」さんに来ました。
ナビの指示通りに走り到着した富士の苑、「こんな所に温泉?」と思うような、マンションや住宅が立ち並ぶ市街地にありました。
駐車場に車を停めてみてビックリ。併設されているゴルフ練習場のネットが駐車場全体を覆い隠しています。
ネットが掛かっているので心配は無いのですが、ゴルフボールがカコーン!カコーン!と音を立てて頭上を飛んでいます。

なんと言うか、とても無駄のない土地活用で、シュールな光景です。

.

富士の苑さんはホテルなのですが、日帰り入浴も積極的に受け入れているようです。
地元の方の銭湯って感じで、多くの人が利用されていました。

お風呂へ行く途中に随分ザックリとした成分表を発見。
街中の温泉ですが、お湯の使い方には自信を持たれているようですね。

さて、そのお風呂。
男女別で内湯や露天、サウナなんかもあり、色々と充実しています。

お湯は無色透明で、僅かな潮臭を感じる塩化物泉。
市街地温泉なのであまり期待していませんでしたが、しっかりと掛け流しされていました。
洗い場の一角に「温泉ゆ愛好家専用洗場」なるものを発見。シャワーから源泉が出るようです。
試しに頭からかぶってみましたが、浴槽内のお湯からは感じとる事の出来なかった硫黄臭が僅かにあります。
なかなか良いお湯ですね!
口に含むとハッキリと分かる塩分を感じました。

塩分が多量に含まれているため、とても良く温まるお湯です。
屋根が無いだけで眺望などは全くありませんが、露天もあります。
とても浅い湯舟なので寝湯と言う事になるのですが、ここで体を横にしてゴロンと転がると気持ちが良いです。

一番鮮度が良かったのは高温浴槽。
ライオン湯口から源泉がザブザブと投入されており、塩分を含む泉質と言う事も加わって、体が芯から温まり汗が吹き出します。
少し湯気蒸す感じで、あまり長時間入っているとのぼせてしまいそうでしたが、力強い良泉を思う存分に堪能する事が出来ました。

.

実はここ、私にとって福岡県の温泉第一号だったりします。
駐車場のインパクトも凄かったですが、お湯も気持ちよく、思い出深い一湯となりました。
再訪しようと思ってもなかなか出来る所ではありませんが、もしもまた博多に行く事があれば立ち寄ってみたいと思いました。

.

2015年 9月19日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント