福岡県

清乃湯 (筑後川温泉) ★4.5

アルカリ性単純温泉
(源泉名:もみじの湯)
42.9度 / pH9.1 / 動力揚湯 / 毎分275L / H30.1.12
Na+ = 120 / K+ = 1.1 / Ca+ = 3.0
F- = 6.5 / Cl- = 58 / Br- = 0.1 / HS- = 1.5
SO4- = 9.6 / HCO3- = 170 / CO3- = 11
H2SiO3 = 40 / BO2 = 8.6 / CO2 = 0.4
成分総計 = 430mg

福岡県うきは市浮羽町古川1099-3
0943-77-2188
男女別内湯 / 家族湯
大人 600円、 小人 300円 / 家族湯 50分 2500円~
10:00 ~ 21:00 / 家族湯は10:00 ~ 14:00 (事前予約不可)

筑後川温泉めぐりの3箇所目がこちら、清乃屋さんです。
ちなみに筑後川温泉に来てから「ふくせんか」「桑之屋」に入り、ここが3軒目なのですが、3軒とも並び合うように建っているので湯めぐりは非常に楽です。
私の場合は、その都度バイクを動かしていたので、別の意味での面倒さはあったわけですけどね。
どこか置ける場所に置いて徒歩で移動すれば良かった・・・

訪れた時間は日没後で周囲は真っ暗。
そのため、宿の全貌を見る事は出来ませんでしたが、なかなか立派なお宿です。

そんな立派なお宿でも21時まで立ち寄り入浴が出来るので、私のように湯めぐりをする人からするととても助かります。
館内はとてもオシャレで、ところどころに配置された竹細工の照明が何とも良い味を出しています。

さてお風呂ですが、立ち寄りで利用出来るのは大浴場の内湯のみです。(別料金で家族風呂も利用可)

入って右側が洗い場、左側と言うかほぼ正面に湯舟がひとつと言うシンプルなものです。

ただ、このシンプルなお風呂、なかなかに侮れません。
一言で言うならばお湯が良いのです。
湯口から良い勢いで新湯が投入されており、鮮度は抜群。
勿論ですが源泉掛け流しです。

お湯からは甘い硫黄臭がします。
ここに来る前に入ったふくせんかと桑乃屋よりも硫黄臭を強く感じました。
それに加えて泡付きもあるんですよね。
ふくせんかでも泡付きはありましたが、泡付きの良さもこちらに軍配。

浴槽内の温度は約43度、適温の範囲内ではありますが、3箇所立て続けに入ったので体力も奪われており、あまり長湯はしたくない温度です。
しかも、浴室内は少し蒸します。天井が低いせいかな?

それでも気持ちが良くて、体力的に厳しいからもう上がらなければと思いつつ、なかなかお湯から出れません。
良いお湯だろうという期待は最初からありましたけど、まさかここまで気持ちが良いお湯だったとは・・・

本当はこの筑後川温泉でもう一箇所入るつもりでいたんですけどね、もうここが最後で良いやって割り切り、体力が続く限りでゆっくりと湯浴みを楽しみました。

.

今回入った筑後川温泉の3箇所、全部良かったです。
その中で順位をつけるのは無粋だと思いますけど、個人的に一番印象が良かったのがここ、清乃屋さんでした。

良い温泉でした、オススメの一湯です。

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント