福岡県

桑之屋 (筑後川温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:シルクの湯) 44.3度
Li+ = 0.1 / Na+ = 240 / K+ = 1.9 / Ca+ = 3.7
F- = 11 / Cl- = 160 / Br- = 0.4 / I- = 0.1
HCl- = 1.4 / H2S2O3- = 0.5 / SO4- = 1.4
HCO3- = 260 / CO3- = 9.0
H2SiO3 = 50 / BO2 = 20 / CO2 = 1.1

壁に貼られた成分表に塩化水素イオンってあったけど、硫化水素イオンの間違いじゃないかなぁ~?

福岡県うきは市浮羽町古川1099-10
0943-77-2148
男女別内湯 ・ 露天風呂?
600円
10:00 ~ 21:00

筑後川温泉に立ち並ぶお宿のひとつです。
ちょっと年季が入っているけど、なかなか立派なお宿です。
日帰り入浴にも積極的なようで、夜は21時まで利用可能。
私のように湯めぐりしている人には有難いです。
この日お邪魔したのは日没後、辺りは既に真っ暗でしたが、ごく普通当たり前の事のように日帰り入浴を受け入れてくれました。
(まぁ、21時までやっている所ですので、普通に受け入れて貰えないと困りますけど・・・w)

.

案内された通りに浴室に向かったところ、大浴場に到着。
脱衣所で服を脱いで中に入ったら内湯のみでした。
アレ? 露天風呂もあると思っていたけど、男女で入れ替えとかしていて、この日は内湯だけなのかな?

湯舟は2箇所あり、脱衣所から入って手前側の小さい方が熱めで43度、奥の広めの方が温めで41度です。
湯口は手前側だけにあり、奥の湯舟はオーバーフローが流れ込む仕組みです。

鮮度が良いのは勿論湯口側ですが、温めの方のお湯も決して悪くありません。
ツルツルする肌触りで、甘い硫黄臭が心地良い柔らかいお湯です。
湯舟の大きさはそれなりにありますが、鮮度はとても良いですね。

湯口からは源泉がザブザブと注がれています。
源泉温度が44度との事ですので、恐らく加水などはされていない源泉そのままだと思われます。
勿論掛け流しで、塩素臭などは一切しません。

直前に入ったふくせんかのお湯は泡付きがありましたが、ここでは泡付きを確認出来ませんでした。
源泉の違いかな? 湯使いは良さそうなんですけどね~

.

なお、後日色々と調べてみたら、やっぱり露天風呂があったらしいです。
どうやら男湯の露天風呂は内湯とは別に脱衣所があったみたいですね。
う~ん、見落としてしまいました。
また機会があれば再訪してその時はしっかり露天風呂にも入ってみようと思います・・・

(´・ω・`)

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント