福岡県

ふくせんか (筑後川温泉) ★4.5

アルカリ性単純硫黄温泉
pH8.7

福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
0943-77-3131
男女別内湯・露天風呂 / 貸切風呂(別料金)
大人 800円、小人 600円 / 貸切風呂 1室1時間 2500円
13:00 ~ 21:00

2024/8/1から料金変更、私の時は大人600円で利用出来ました

原鶴温泉のやぐるま荘を出てからバイクを走らせる事およそは5分、筑後川温泉に到着しました。
ここ筑後川温泉にも幾つかお宿があり、ハシゴ湯する事を楽しみにしていたのです。

まず最初に立ち寄ったのはこちら、「ふくせんか」と言うお宿です。
花の名前かな? と思いきや、漢字にすると「復千香」だそうで、復活の復、千人のお客様からの千、香りの香だそうで、三文字を繋げて出来た造語だそうです。
お宿のページで由来が書かれていますので気になる方は調べてみてください。

訪れた時は既に日が落ちていましたので全貌を確認する事が出来ませんでしたが、なかなか立派なお宿ですね。

日帰り入浴を積極的に受け付けているようで、夜は21時まで利用出来ます。
人気もあるようで、私が受付を済ませている間に入浴を終えて出て行く人もいれば、受付待ちで私の後ろに並ぶ家族連れもいました。

きっとお風呂はごった返しているだろうと覚悟しましたが、私が入った時は丁度タイミング良く誰もいませんでした。
私のあとすぐに他のお客さんが入ってきて、あっと言う間に賑やかになってしまいましたけどね。

お風呂はお宿の規模からしたら意外とコンパクトです。
内湯は入って左手側に洗い場が並び、右手側に湯舟がひとつ。
洗い場と湯舟の距離が比較的近いので泡跳ねに気を使う感じです。

お湯は無色透明、ほんのりと甘い硫黄臭がします。
肌触りはツルツル感が強く、とても柔らかいお湯と言う印象。
温めのお湯で、体感ですけど39度ってところですね。
暫くじっとしていると無数の泡が付きます。

湯口からは結構な勢いでお湯が注がれています。
その湯口をよく見ると僅かに白湯花がついていました。
浴槽内のお湯に湯花が舞っていないのは鮮度が良いからでしょうね。

.

続いて露天風呂。
小さな湯舟がひとつと、洗い場が一箇所のみの、内湯と同じでコンパクトな造りです。
一応露天風呂なのでしょうけど、しっかりと屋根で覆われており、窓が無いだけの内湯って気がしないでもありません。
ただ、目の前に流れる筑後川を見渡す事が出来るので、眺めはとても良く気持ちの良いお風呂です。

お湯はおそよ41度、内湯よりも暖かくて適温です。
こちらも鮮度抜群で、泡付きのある硫黄泉でした。
ツルツルする肌触りが気持ちいい!

ちなみにカランから出るお湯も温泉なんですよね。
これを頭からかぶると全身が甘い硫黄臭に包まれて幸せな気分になります。
ウチのお風呂からもこのお湯出ないかなぁ~・・・

.

なかなか立派でお洒落系なお宿でしたが、湯使いは素晴らしかったです。
きっと宿泊しても快適なのでしょうね。

良い温泉でした!

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント