大分県

玖珠温泉旅館 豊後乃里 (玖珠温泉) ★3.5

単純温泉
(源泉名:有限会社 豊後乃湯)
54.5度

大分県玖珠郡玖珠町山田2586
0973-72-6258
男女別内湯 (露天風呂もあるのかな? あと、宿泊者向けの部屋付き内湯なども)
300円
11:00 ~ 20:00 (要事前確認) 

玖珠町に点在する温泉のひとつで、こちらは日帰りではなく宿泊も出来るお宿です。

お宿の公式ページにも11時から立ち寄り出来るとあったのですが、念のためにと思って行く前に電話をしてみたところ、宿のオジサン曰く「何時に来るの?」「え? 今から? いやぁ、その時間はいないんだよなぁ」「3時か4時頃ならば大丈夫だと思うけど・・・」との事です。
じゃあ時間をずらして行こうと、同じ玖珠町内にある万年の湯ビジネスホテル山田みしま温泉などを回り、4時過ぎに到着。

場所は万年の湯からすぐ近く、結構立派な施設なのですが、ちょっと分かり難い裏路地の住宅街にありました。

.

駐車場にバイクを停めて、最初に気が付いたのは、庭先にある不思議な置物です。
えぇと、コレは何でしょうか? ディズニーのキャラ?
なんだか地面でひっくり返っている子もいます。

シュレックは私も知っています!
玄関先にも小便小僧やタヌキの置物が・・・

中に入ったら入ったで、プーさんやアンパンマンなど、槍をもった謎の兵士?みたいなのとか、色々とありました。

物珍しそうに写真を撮っていたら受付からオジサン登場。
立ち寄りをお願いすると快くOKして下さいました。
「さっき電話くれた人でしょ? いま帰って来たんだよね」との事です。
その間、お宿は無人だったのかな? 大丈夫なのでしょうか・・・?

どうやら写真を撮っているのがバレたらしく、ニコニコしながら「中にミニオンズもいるんだよ」と、宿泊棟の方も案内してくれました。

ホントにミニオンズいますね・・・w

他にも廊下には絵画がたくさん。
何でも、ここの社長さんが色々と買い集めてくるらしいです。

.

そのままの勢いでオジサンに温泉も案内して貰いました。
男女別で内湯です。

温泉にも不思議なオブジェがあるのではと少し期待しましたが、残念ながら至って普通でした。
脱衣所から数段降りた先にある、何とも私好みで風情の良いお風呂です。

お湯は無色透明、だいぶ温めで40度を下回るのでは?
入りやすい温度で個人的には好きですけど、正直な感想として鮮度は宜しくありません。
お湯の中に黒いモヤモヤが浮いています。よく見ると葉っぱ? どこから入ってきたのだろうか・・・?

お湯からは僅かに成分臭のようなものがします。石膏系かな?
ただ、これが源泉そのものの臭いなのか、単なる劣化によるものなのかは、分かりません。

湯口からは熱めのお湯がチョロチョロと注がれています。
ただ、文字通り、本当にチョロチョロです。
この湯舟の大きさに対しては全然足りません。

恐らく女湯と繋がっており、出入りする度に水量差で熱いお湯が女湯側から流れ込んできます。
女湯側にも湯口があって、そっちは多めに源泉が注がれているのかも知れませんね。

.

折角入れて頂いたのにですが、お湯に関しては、もう少し頑張って欲しいなっていう気持ちはあります。
でも、目の前に玖珠川が広がるロケーションは素晴らしいですね。

.

ちなみに後で気付いたのですが、公式ページによると、どうやらここには露天風呂もあったみたいです。
もしかしたらそっちの方は鮮度抜群で良いお湯だったのかも!?
気付かずに帰ってきてしまった事が悔やまれます・・・

.

再確認も含め、機会があればまた行っても良いかな?
オブジェが増えているのかの確認もしたいですからね。

いずれまた再訪するような気がする一湯です。

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント