熊本県

岡本とうふ店 (鈴ヶ谷温泉) ★3.0

単純温泉?

成分表未確認

熊本県阿蘇郡小国町西里2241-6
0967-46-3762
貸切風呂
1室4名まで 2000円
11:00 ~ (終了時間未確認)

小国の山の中にある岡本とうふ店さん、読んだ文字の通り、お豆腐屋さんです。
豆腐料理が有名なのだそうで、この日も多くの人が訪れていました。
こういう所ってライダーが多いんですよね、今回に関しては私もライダーなんですけどw

でも私のお目当ては豆腐料理ではなく、温泉です。
ここ岡本とうふ店さんはお宿も営んでおり、温泉も持っているんですよね。
温泉は多くの人で賑わうお店から数百メートル離れた所にありました。

内湯×2、露天風呂×2で、全部で4ヵ所あるそうですが、全て貸切です。
今回はその中でも内湯、石のお風呂を利用させて頂きました。

とても雰囲気は良いですけど、どことなく黒川調(黒川温泉によくある造られた感じの民芸調)って感じがします。
今回は私以外に温泉仲間のYさん、Kさんの3人で利用。
貸切で利用出来る人数は4人までだそうですが、充分な広さがあります。

さて、肝心のお湯ですが、無色透明でしっかり掛け流されている様子。
11時オープンで一番乗りしたので、鮮度はきっと良いはず!

と思って入ってみたら、違和感。
私が思わず「アレ? 臭いません?」と言うと、YさんとKさんもやっぱりそうだよねと同意してくれました。
そうです、塩素臭です。
それほど強い臭いでは無いのですが、しっかり臭っちゃっているんですよね。

お湯は適温、鮮度も悪くはありません、源泉温度が高いようで加水しながらの新湯投入ですが、それはそれで、まぁ問題ありません。
元々が単純温泉ですのでそれほど特徴は感じないお湯なのですが、サッパリしていて気持ちが良いはずのお湯です。

でも、残念ながら臭っちゃっているんだよなぁ~・・・

もしかしたら湯舟の清掃時に使った奴の臭いが残っていたのかも?

.

まぁ、そんなわけで、評価は少し控えめですけど、雰囲気良いですし貸切でゆっくり出来ますし、お湯に強い拘りが無い人であれば充分に楽しめると思います。
今回は食べませんでしたけど名物の豆腐料理の評判も良いですからね、今度機会があれば再訪して豆腐料理食べてみたいと思います。

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント