熊本県

満願寺温泉共同浴場 (満願寺温泉) ★4.0

単純温泉?
成分表探したけど発見出来ず

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺
男女別内湯
200円
7:00 – 21:00

久しぶりの満願寺温泉です。
前回訪問したのが2007年10月ですので、およそ17年ぶりです。
温泉街の様子は以前と変わらず、土産物店や飲み屋などが無いとても静かな所で、ほとんど変わっていません。

一箇所変わっていたのはここ、満願寺温泉館ですね。
以前の満願寺温泉館はコンクリート造の公民館みたいな建物でしたが、それはすっかりと取り壊され、ちょっとオシャレな木造の建物に変わっていました。
建物には大きく「満願寺温泉共同浴場」と看板が掛けられています。
おや? 建て替えを機に名称を変えたのでしょうか?
でも注意書きなどを見ると満願寺温泉館と書かれていたりもします。

まぁ、どちらでも良いですが、当ホームページでは新旧を区別するために新しい施設は満願寺温泉共同浴場として紹介させて頂きます。

川沿いにあるロケーションは素晴らしいの一言!
以前来た時は入浴料が300円だったと思いますが、200円になっていました。
建て替えを機に値下げしたのでしょうか?
最近はどこの温泉も軒並み値上げするところばかりですので、値下げしてくるのは有難いですし珍しいですね!

入口の注意書きが印象的です。
目の前には日本一恥ずかしいと称される満願寺温泉名物の露天風呂があるのですが、ここから全裸で移動する人がいるようなのです。
まぁ、目と鼻の先ですので、いちいち着替え直すのが面倒だと言う気持ちは分からないでも無いですけどね。
でも、建物から全裸で出て来る人がいたら、そりゃ驚きますし良い気分はしません。
くれぐれもマナーを守りましょう・・・

.

お風呂は男女別で内湯のみです。
建て替え前の満願寺温泉館もそうでしたが、内湯が2箇所あります。
まずは広い方。

建て替わった事により湯舟の配置などは変わっていますが、湯舟が2箇所あることは以前と変わらずです。
無色透明、無味無臭のお湯がザバザバと掛け流し。
ほんの少しツルツルする肌触りがありますが、あまり癖が無くてサッパリした、とても入りやすいお湯です。
温泉らしい特徴が無いなんて言ったらつまらなく聞こえますが、ここはとにかく湯量が豊富なので鮮度抜群です。
もちろん塩素臭なんかありませんし、完全掛け流しです。
入っていてもとても気持ちが良いお湯です!

.

もう一箇所小さい浴室。
先客がいたので入りませんでしたが、こちらは以前あった小さい浴室と同じようにとても狭いです。
元々あった浴室が狭いのはともかく、せっかく建て替えたのになんでわざわざ、またこんなに狭く造っちゃったのかな?

ちなみにどちらの写真も翌朝訪れた際、清掃中にお邪魔して撮影しました。
折角だから何でこんなに狭いのか清掃中の人に聞いてみればよかった・・・

.

2024年 5月18日 - リニューアル後 初訪問・日帰り入浴

コメント