熊本県

旅館 流憩園 (田の原温泉) ★4.0

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉
(源泉名:黒川温泉)
56.1度 / pH6.8 / 掘削動力揚湯 / R3.2.15
Li+ = 0.4 / Na+ = 186.7 / K+ = 36.2 / NH4+ = 0.3 / Mg+ = 18
Ca+ = 28.5 / Sr+ = 0.1 / Mn+ = 0.3 / Fe+ = 1.0
F- = 0.4 / Cl- = 113.3 / Br- = 0.3 / HS- = 0.3 / SO4- = 148.2
HPO4+ = 0.3 / HCO3- = 311.9
H2SiO3 = 253.3 / HBO2 = 11.4 / CO2 = 157.6 / HS- = 0.5
成分総計 = 1269mg

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺田の原7075-1
0967-44-0671
男性用露天風呂 ・ 貸切風呂 × 5
大人500円 小人200円
8:00 ~ 11:00、13:00 ~ 15:00、18:00 ~ 20:00
不定休

熊本の温泉と言えばかの有名な黒川温泉なのですが、その黒川温泉のすぐ隣みたいな場所にあるのがこちら、田の原温泉です。
この田の原温泉にも数軒の宿があり、その中の一軒、流憩園さんにお邪魔しました。
実はこちらのお宿、3日前の5月16日にもお邪魔しているのですが、その時は断られてしまったのです。
後で知ったのですが、立ち寄り時間が細かく区切られており、訪れた時間が悪かったのかもですね。
この日は予め電話をして入れる事を確認してからお邪魔しました。

.

お風呂は男性用露天風呂と、貸切露天が2箇所と貸切内湯が3箇所あります。
今回利用したのは男性用の露天風呂で、大人ひとり500円でした。
女性が日帰りした場合はどうなるんだろう・・・?

温泉は受付をした母屋から少しだけ歩いた離れにあります。
私は別に大丈夫ですけど、足腰が悪い人だと少しシンドイかもですね。

緑に囲まれた離れで雰囲気はとても良いです。

ちょっと失礼な言い方ですが、あばら家なんて言葉がしっくりくるような、手作り感溢れる湯小屋です。
脱衣所の先には岩風呂、こちらも手作り感溢れるもので、下手な所で掛け湯をしたらお湯がそのまま湯舟に逆流してしまうようなものでした。
こういうのも趣あって良いですねぇ~!

さて肝心のお湯ですが・・・
うっすらと青味がかっています。

湯口のある手前は42度、奥が41度、ほぼ適温の範囲ですね。
ほんのり温泉臭、湯口で嗅ぐと僅かに硫黄臭も感じます。
ツルツルと言うより、どちらかと言うとシットリする肌触りですね。

勿論ですが掛け流しで、塩素臭もしないのは嬉しいです。
ただ、湯口からはしっかり新湯が注がれていますが、それ以上に湯舟が大きいため、鮮度の良さは感じません。
好意的な表現を用いれば、柔らかく角の取れた優しいお湯です。

暫くすると雲の合間から太陽が顔を出し、お湯に木漏れ日が当たるようになりました。
するとどうでしょう、太陽の光が当たった箇所だけ、神秘的な青色に輝いているのです。

写真で何とか綺麗な青を撮影しようと思いましたが、いかんせんスマホですので色温度の調整が出来ず、肉眼で見たような綺麗な青を再現出来ないのが残念。
こんな時にRAWで撮影できる一眼があればなぁなんて思うわけです・・・

でも、写真に収める事は出来ませんでしたが、太陽に光に照らされてゆらゆらと揺れる青い光はまるでオーロラです。
美しい輝きを眺めながら至福のひと時を過ごす事が出来ました。

.

蛇足ですがひとつだけ補足。
自然に囲まれた環境ゆえに、蚊が多くて沢山刺されました。 (´・ω・`)

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント