大分県

塚田温泉センター (塚田温泉) ★4.0

単純温泉
(源泉名:塚田温泉センター)
46.6度 / pH7.5 / 動力揚湯 / R3.3.18
Na+ = 122 / K+ = 9.3 / NH4+ = 3.2 / Mg+ = 3.2
Ca+ = 7.6 / Mn+ = 0.1 / Fe+ = 0.3
F- = 1.0 / Cl- = 87.7 / Br- = 0.3 / SO4- = 2.5
HPO- = 0.7 / HCO3- = 238
H2SiO3 = 143 / HBO2 = 3.1 / CO2 = 24.6
成分総計 = 647mg

大分県日田市天瀬町塚田898-1
0973-57-3444
男女別内湯
大人 200円、小人 50円
13:00 ~ 20:00

杖立温泉と天ケ瀬温泉の中間、山間にある長閑な田園地帯にポツンと建っている温泉です。
日帰り温泉と言うより、地元の人のための共同浴場って感じの所ですね。
町外者でも200円で入浴出来るのは有難いですね。

余談ですが、元々行く予定はしていましたけど、この後立ち寄る某温泉の後に入るつもりでした。
バイクでそこを目指し走っていたらたまたま通りがかり「あれ? ここにあるの? じゃあ入って行こう」と、入る順番が前後した訳ですが、杖立から天ケ瀬方面を目指し走っていると割と目立つ場所にあります。

.

お風呂は男女別で内湯のみです。

湯舟はひとつだけでとてもシンプル。
洗い場の備え付けは固形石鹸だけで、先客のオジサンはお風呂セット持参で体を洗っていました。

お湯はうっすらとウーロン茶色をしていますが濁ってはおらず、湯底がハッキリと見えます。
いかにもなモール泉って感じですね。

ほんのりと香る鉱物系のモール臭があります。
モール臭の他にも、僅かにですが薬草のような独特な臭いがありました。
ツルツルする肌触りもあり、とても気持ちの良いお湯です。
もちろん掛け流しで、塩素臭はありません。

嬉しい事にこのお湯、泡付きがあるんですよね。
ふと気が付いたら泡が付いている感じで、あまり早い泡付きではありませんけど、ちょっと幸せな気分になれます。

こういう良い温泉がさりげなくどこにでもある、さすが大分です、おんせん県を名乗るだけの事ありますね!
地元の方達に愛される温泉、気持ち良く利用させて頂きました。
ありがとうございました。

.

2024年 5月17日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント