香川県

スーパーホテル 高松田町 (高松温泉?) ★2.5

アルカリ性単純温泉
(源泉名:茶と湯の里 たかせ温泉)
28.2度 / ph8.7 / H30.4.6
Na+ = 75.5 / K+ = 0.9 / Mg+ = 4.4 / Ca+ = 19.6
F- = 10.1 / Cl- = 65 / SO4- = 17.3 / Br- = 0.2
HCO3- = 88.6 / CO3- = 14.3
H2SiO3 = 31.3 / HBO2 = 17
成分総計 = 340mg

湧出地 : 香川県三富市高瀬町上高瀬751-41

香川県高松市田町1-1
087-897-9000
内湯×1 (時間帯による男女入れ替え)
日帰り入浴のみ不可

我が家は毎年年始に鹿児島の紅鮭実家に帰省します。
東京 ⇔ 鹿児島であれば飛行機での移動が一般的だと思いますが、我が家は飛行機は使わず車です。
もちろん飛行機で行った方が楽なのですが、夫婦 + 子供2人で計4人、飛行機代も馬鹿になりませんし、現地についてからの移動手段としてレンタカーの手配なんかも必要になります。
年末年始なんて割引も効かないですからね。
その点、車だと費用を抑えられますし、荷物も沢山積めます。
片道およそ1350キロ、途中で運転を交代したり休憩をしたりして、だいたい18時間位で着くんですよね。
毎年車で帰りますが、18時間かけての移動には慣れてしまいました。

途中で寄り道が出来るのも車帰省のメリットです。
今年は鹿児島を発ってから熊本で一泊し、その翌日はこちら、高松に泊まる事にしました。
何故高松?って、う~ん、何となくです。
10年ほど前にお遍路をする際に通過した事があるだけで、高松に泊まった事が無かったんですよね。

.

正直なところ、四国の温泉ってあまり期待していません。(四国のみなさまゴメンナサイ)
でも折角泊まるのだからとネットの予約サイトを眺めていたら、温泉引いているお宿がありました。
それがこちら、スーパーホテル高松田町さん。
スーパーホテルは全国展開しているビジネスホテルです。みなさんご存じですよね?
高松の中心部にありながら、宿泊料金も安いのも助かります。

.

湯めぐりしてから来たので到着は夜の7時頃でした。
チェックインが多少遅くても平気なのがビジネスホテルの有難いところです。(チェックインが予定より遅れる場合はちゃんと連絡しましょうね!)

まぁ、お世辞にもハイグレードホテルではありませんので、フロント辺りは簡素です。
でも、とても清潔感あって綺麗にされていました。
私が普段好んで泊まる鄙び宿とは大違いですね!

到着してすぐに「ウェルカムドリンクどうぞ」と、ラウンジを案内されました。
セルフサービスで2杯まで無料でどうぞとの事です。

折角なので梅酒を頂きました。
ちょっと嬉しくなりますよね、こういうサービスって。

.

お部屋はこんな感じです ↓

ハッキリ言って狭いですけど、寝るだけならばこれで充分。
ダブルベッドの部屋を2個確保。
結局私は独りで寝て、娘2人は紅鮭の部屋に行ってしまいました。
まぁ、それはそれで、広々と寝れて良かったのですが、パパ独りってのもちょっと寂しい・・・ (´・ω・`)

.

もちろん温泉も利用しました。

温泉は1か所だけで、時間帯による男女入れ替え制です。
先に紅鮭が子供達と入って、出て来て一言。

「とっても清潔なお湯だったよ!」

うん、その一言で全てを察しました。

.

で、男性用の時間が来たので私の番です。

お風呂は内湯のみ。ハッキリ言って、かなり手狭です。
脱衣所にはロッカーが20人分くらい? ありましたが、全員入ったら窒息しそうです。
洗い場は4人分、湯舟は1.5m × 5mくらいのがひとつあるだけで、最大入っても5人位かな?

お湯は無色透明ですが、加温、塩素、循環です。加水については不明。
どうやらこのお湯、湧出地は離れた所にあり、タンクローリーで運んでいるようです。
そんなわけで、少ないお湯を大切に使っているわけで、かなりしっかりと消毒されています。
鼻が曲がるのではないかと思うほどの塩素臭。
浴後も自分の身体から塩素臭が漂って来るほどです。
塩素が強すぎて体がむず痒くなりました。

.

そういえば以前お遍路していた際に八幡浜のスーパーホテルに泊まった事がありますけど、ここもタンクローリーのお湯で、男女別入れ替え制でした。
タンクローリーで運んでいるので湯量が足りなく、男女で2箇所つくる程の余裕が無いのでしょうね。
でもスーパーホテルさん的には「天然温泉がありますよ!」って事を宣伝にしたいから、足りない湯量でも温泉にこだわる。
まぁ、分かっていて釣られるワタシみたいな人もいますからねw

.

そんな訳で、温泉については、全く評価していません。
最初からオマケだと思っていたので、別に不満に思うとか残念に思う気持ちすら沸きません。

ま、こんなモンでしょう、スーパーホテルさんですから。

.

.

折角高松に来たのだから、ちょっとだけ高松の街中をブラブラしました。

お宿の目の前には東京でもよく見かける讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」があります。
高松まで行ってはなまるうどん食べたらネタ的に面白いかな? なんて、耳元で悪魔が囁きましたけど、グッと我慢して食べずに通過しましたw

商店街の雰囲気は、なんか、鹿児島の天文館っぽいですね。
よくある地方都市の駅前アーケードって感じです。
色々と揃っていて便利そうですけど、東京の都心部でこういう駅前アーケードって、あまり無いですよね。

鹿児島の天文館もですけど、こういうアーケードの少し外れた所に来ると、夜のお店が多くなってきて雰囲気が怪しくなります。
客引きのオニイサンもちょっといかつい。そんな中を子連れて歩く我が家一行。
個人的には、深夜の歌舞伎町や六本木を見慣れているので、ほのぼのした光景なんですけどね。
こんな所に子供歩かせてナンダコイツラと思われているかもですね~

.

この日の夕食はスーパーホテルから徒歩10分程、怪しい一角を抜けた場所にある骨付鳥のお店「東」さんで頂きました。
ホテルの人にこの辺のご当地グルメは何かと聞いたら「みなさん讃岐うどんをイメージしますけど、骨付鳥も人気なんですよ!」と、このお店を紹介してくれたので素直に従った感じです。

市電?の線路沿いにあります。
たまたま電車が来たのでパチリと一枚。電車ブレブレだけど (゚ε゚)キニシナイ!!

.

品数は少な目だけど、骨付鳥を中心に鶏料理が多いです。

少なくとも私が注文したものにおいては、ひとつとしてハズレ無く全部美味しかったのですが、期待の骨付鳥、これが絶品の美味しさでした!!!

なんと言うか、一口目食べた時の印象は「かなりアブラっぽいなぁ!」です。
味付けも濃いし、胃もたれしそう・・・

でも、お酢かな? 程よく酸味もあって、一口目のアブラっぽさも忘れてしまう位にモリモリ食べれてしまいます。
しかもコレ、ビールがよく進むんです!

おやとひながあり、おやはちょっと硬めで歯ごたえと癖の中に旨味あり。ひなは柔らかめで食べやすく癖も少な目。
個人的にはおやが好き。子供はひなを喜んで食べていました。

アブラっぽくて、しょっぱくて、でも程よい酸味で後味が良くて、お酒が進んでしまう。
これはもう、アレです、悪魔の食べ物ですね。

プレートの底には少しだけパスタが敷かれているのですが、これがアブラを吸っていて美味しいんです。
お替りパスタも出来るのでシメでパスタをモリモリ食べました。

調べてみたら東京にも骨付鳥を出すお店あるみたいです。
今度行ってみようかな・・・?
でもこういうのって、現地で食べるから美味しいんですよね~

.

話を戻してスーパーホテルですけど、温泉に限った話をしたら、ハッキリ言って駄目です。
温泉だけで評価をしたら★ひとつですら躊躇うものです。

でも、滞在そのものはとても快適でしたし、居心地も良くスタッフの皆さんも親切だったので、もしもまた機会があればどこか別のスーパーホテル使っても良いかも? なんて思ってしまいました。

スタッフの方のオススメ通りに行った骨付鳥の東さん、とても美味しかったです。
良い所をオススメしてくれて感謝感激です!
立地も良くて高松の街歩きが楽しかったです。

お陰で高松での一晩がとても良い思い出となりました。
重要な事ですのでもう一度言いますが、温泉は本当にサイテーです。
でもとても楽しいひととき過ごす事が出来ました。

スーパーホテルさん、ありがとうございました!

.

2024年 1月6日 - 初訪問・宿泊(朝食付き)

コメント