北海道

冷泉小屋 (湯の崎鉱泉)

酸性硫黄泉?

北海道島牧郡島牧村栄浜
湯小屋?
無料
いつでも

モッタ海岸温泉の近くにある湯小屋?です。
湯の崎鉱泉とか栄浜霊泉、北浜霊泉なんて呼ばれる事もあるそうです。
今でも利用されているかどうかは不明ですが、湯小屋はだいぶ荒れてしまっています。

源泉自体は今でもこんこんと湧き出ていて、湯壺にはうっすらと青白濁の源泉が溜まっていました。
冷泉なので、温度は低く、20度あるか無いかです。
なので、厳密に言えば温泉と言うよりも冷鉱泉。
具体的な成分は分かりませんが、硫黄臭を確認出来たので、温泉法上の「温泉」って事になります。

.

湯舟ではなく湯壺と書いたのは、このお湯溜まり、小さすぎて人が入る程の大きさが無い為です。
お湯を汲む為に使われている(使われていた?)と思われる柄杓があるので、ここは元々お風呂と言うより、飲泉用の源泉組み場なのかな?

状態としては、ハッキリ言って、あまり良くありません。
湯小屋自体がボロボロで虫とか入り放題なので、源泉の上には虫の死骸が浮いています。
せっかくなので、柄杓で源泉を掬い、頭からかぶってみました。
う~ん、別に、気持ち良くもなんとも無いけど、折角来たので・・・ って感じですね。
ほんの少しだけ口に含んで(すぐに吐き出しましたが)みたところ、僅かに酸味も感じました。

.

入浴は勿論、飲泉にも適しません。
へぇ~、こんなのもあるんだぁと、見る温泉です。
源泉そのものはかなり特徴がありそうですので、沸かした状態で入ってみたかったです。

.

2023年 9月2日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント