福島県

湯野上ホテル (湯野上温泉) ★4.0

単純温泉
(源泉名:湯野上温泉 居平貯湯槽1、2、3、5、8号源泉混合泉)
57.3度 / pH8.2 / H10.6.25
Na+ = 112.7 / K+ = 2.5 / Ca+ = 13.6 / Mg+ = 0.3 / Li+ = 0.1
F- = 1.3 / Cl- = 80.4 / SO4- = 110.2 / HCO3- = 59.3
Br- = 0.1 / NO3- = 0.7 / HPO4- = 0.1
H2SiO3 = 73.2 / HBO2 = 10.9 / HAsO2 = 0.4
成分総計 = 252.1mg

福島県南会津郡下郷町大字沼袋乙882-3
0241-68-2217
男女別内湯・露天風呂(露天は冬季不可)
500円
日帰り時間は要相談

一度訪れた時の印象がとても良く、もう一度湯めぐりをしてみたいと思っていた湯野上温泉。
あまり注目されない温泉地で、雑誌の広告なんかだと近くにある芦ノ牧温泉ばかりが注目されている気がします。
江戸時代の宿場町の姿をそのままに残す観光地「大内宿」からも程近いんですけどね。

.

湯野上温泉観光協会の公式ページを見ると、そこに連ねる宿の数はなんと20軒もあります。
20軒全部入りたい! って言いたいところですが、この日は温泉仲間と一緒に湯めぐりで、1時間と言う限られた時間での自由行動となりました。
一緒に回ったのはTODI-Kさん、まずはホテル大島で素晴らしいお湯を堪能。
次にどこへ行こうかと相談しながら、車で温泉街を走りながらお宿の品定めをしていたら、国道沿いに「湯野上ホテル」と書かれた看板を発見。
とりあえず見るだけのつもりで、国道を逸れてホテルを目指すと、看板も何もありません。

「え? ひょっとしてもう廃業しちゃっている???」

この機会を逃したら、次の機会は無いような不安を感じます。
個人的には凄く気になる、凄く行きたい!
どうしようかと思い、TODI-Kさんを見ると、TODI-Kさんも興味津々に目を輝かせています。
これはきっと交渉しなければ駄目だろうと思いながら入ってみると、女将さんがお出迎え、日帰り入浴もOKとお許しを頂きました。

.

お風呂は男女別で内湯と露天風呂があります。
ただ、露天風呂は寒い時期はやっていないらしく、この日は内湯しか利用出来ませんでした。

さて、その内湯ですが、湯舟がひとつあるだけのシンプルなものです。

湯底がブルーで綺麗な湯舟には、無色透明のお湯が張られていました。
湯舟の一角からは溢れたお湯が洗い場に流れ去っており、掛け流しである事が分かります。

お湯に身を沈めると、ザバーっとお湯が洗い場に流れ去ります。
僅かに温泉臭がありますが、ほぼ無臭と言っても差支え無い程のお湯です。
際立った特徴は無いものの、肌触りはサラリとしていて癖が無く、毎日入っても飽きる事が無さそう。

何よりも嬉しいのは、お湯がとても新鮮なのです!
訪れた時間が15時前なので、チェックイン時間よりも早く、もしかしたらこの日の一番風呂だったのかもしれません。
とても綺麗なお湯を全身で堪能させて頂きました!

それにしても、ひっそりとし過ぎているのが気がかりです。
この雰囲気が逆に良いのかな?
帰り際に女将さんと少しだけお話をさせて頂きましたが、とにかく頑張って欲しい!と切に願う一湯でした。

.

2016年 11月26日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント