栃木県

某社 那須保養所 (那須温泉)

単純温泉
(源泉名:相模鉄道D’、E源泉混合泉)
26.3度 / pH7.2 / 動力揚湯 / 毎分704.01L / H13.11.16
Na+ = 79.6 / K+ = 7.6 / Mg+ = 13.3 / Ca++ = 46.3
Cl- = 20.6 / F- = 0.3 / HS- = 0.1 / SO4- = 130.6
HCO3- = 233 / H2SiO3 = 115.3 / HBO2 = 3.2 / HAsO2 = 0.1
CO2 = 24.7 / H2S = 0.1
成分総計 = 675mg

栃木県那須郡那須町高久丙
男女別内湯
日帰り入浴不可

紅鮭が勤める某社の保養所です。
ちなみにこの保養所ですが、那須以外にも数箇所ありましたが、2020年の3月末をもってすべてが閉鎖され、売却されてしまいました。
昨今のコストカットの影響でしょうかね?

なので、このレポートは伏字の上に既に廃業という、何の役にも立たない内容なのですが、当ホームページは私の個人的な備忘録につき、ご容赦ください。

.

お部屋はこんな感じでした。
ここ那須に限らず、部屋は結構綺麗で快適なんですよね。
ちなみに社員の福利厚生を担う施設ですので、1泊2食付きで5000円前後と大変お安くなっております。

お風呂はこんな感じ。
正面大きいのが温泉浴槽で、右にある小さいのが水風呂。
浴室手前にはサウナ室もあります。

ちゃんと温泉なのですが、源泉温度は26.3度の単純温泉です。
硫化水素イオン(HS-)と遊離硫化水素(H2S)がそれぞれ0.1mgありますので、手が一切加わっていない源泉であれば僅かに硫黄臭を感じても良い値なのですが、残念ながら塩素循環されており硫黄臭はありません。

でもまぁ、安く泊まれる会社保養所なので、あまり泉質に拘りは無かったりします。

脚を伸ばして入る事が出来るので快適ではあります。

.

那須は東京からも近いですし、安いからここ那須保養所は何度も利用させて頂きました。
子供が遊ぶためのスペースがあったり、利用している社員も大抵が家族連れなので、我が家のように小さい子供一緒の旅行にはとても助かるのです。
特に、長女が雪遊びを覚えてからは、冬になると毎年行ってソリ遊びなどをしたんですよね。

既に売却されてしまったので再び入る事が出来ないのが残念ですが、ほんとうに何度もお世話になりました。

それにしても、会社保養所ってこの会社に限らずどこも減らしていますよね~
それはそれでかなり寂しい話なのですが・・・

.

写真は2015年 6月15日の訪問時撮影 ー 何度目かの再訪・宿泊

コメント