熊本県

天風庵ピープル (松島温泉) ★3.0

単純温泉・弱塩泉

熊本県上天草市松島町合津6078-1
0969-56-1235
男女別内湯・露天風呂
大人:450円 子供:300円 幼児:無料
12:00 ~ 22:00 (最終受付21:30)

紅鮭の実家鹿児島には毎年帰省していますが、行くとだいたい実家でゴロゴロしているか、鹿児島周辺の温泉めぐりだけして戻ってきてしまう事が多いです。
今回は折角だから九州を観光しようと言う事になり、今まで行った事の無かった天草に行ってみる事にしました。

天草と言えば、歴史の授業でも習った天草四郎です。
島原の乱が鎮圧されて以降、日本はキリシタンを弾圧して鎖国の道を進むわけですが、隠れてキリシタン信仰を続けてきた人たちも多く、今では立派な教会が建っています。
崎津教会と大江教会を見学したあと、有明海(島原湾)を見ながらドライブ。

夕方まで温泉ひとつも入らず観光。
私の行動パターンとしては結構珍しい事だったりします。

でもまぁ、やっぱり温泉には入りたい!
と言う事で、天草パールライン沿いにある松島温泉に来ました。
一軒目はこちら、「天風庵ピープル」さんです。
どんな温泉なのか全く予備知識がありませんでしたが、通り沿いに分かりやすく「立ち寄り湯」と書かれていたので、まずはと思って利用させて頂きました。

.

内湯はタイル張りで、とても清潔感があります。
広々とした湯舟ですが、湯口付近の大部分がかなり浅いので、実際に肩まで浸かれる範囲は少し限られれているようです。
無色透明のお湯です。湯舟に体を沈めてみると・・・

うーん、はっきりと分かってしまう塩素臭がしました。
しっかり循環されているようです。
成分表を発見出来ませんでしたので、細かい泉質や源泉温度などが分からないのですが、塩化物泉のようです。お湯の中での肌触りがツルツル、浴後は少しペタペタします。

でもまぁ、大きなガラス窓からの採光は良くて、泉質に強い拘りが無ければ快適で良いお風呂です。

内湯からは露天風呂に出る事も出来ます。
ただ、この日がたまたまなのか、冬だからかは不明ですが、露天風呂は利用不可となっていました。
湯舟にはお湯が注がれていますが、半分にも満たない状態。

目の前に入り江を望む事の出来るロケーションで、これで夕焼けを見ながら入浴出来たらさぞかし気持ち良かったと思います。

.


松島温泉の周辺には大小さまざまな小島があります。
ちょうど日没の時間でしたので、浴後お宿の近くで夕焼け鑑賞が出来ました。
軽く火照った体を冷ますのに丁度良く、とても気持ちが良かったです。

.

2014年 12月30日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント