熊本県

田町温泉 (阿蘇内牧温泉) ★4.0

ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩温泉
(田町温泉組合第2号源泉)
34.5度 / ph7.5 / 32L / H17.10.17
Na+ = 191.2 / K+ = 26.7 / NH4+ = 3 / Mg++ = 38.9
Ca++ = 49.1 / Fe++ = 0.6 / F- = 1.6 / Cl- = 81.7
SO4– = 483.3 / HCO3- = 179.4 / HS- = 0.1
H2SiO3 = 120.8 / HBO2 = 3.4 / CO2 = 6.6
成分総計 = 1190mg

熊本県阿蘇市内牧172
男女別内湯
100円
6:00 – 21:00

阿蘇内牧温泉にある共同浴場のひとつです。
とても鄙びた外観で、これを見て感激する温泉マニアは多いのでは無いでしょうか。
内部もとても鄙びており、悪く言えば「ボロっちい」、良く言えば「地元の方々の生活と共に刻んだ年輪を感じる」、素晴らしい造りをしています。
番台だったと思われる場所には、料金箱が置かれていました。

浴室も期待通りの鄙びっぷりです。細長い湯船と、細長い洗い場。
男女の仕切り部分には広告看板が並んでおり、生活感が溢れる雰囲気に拍車をかけています。
お湯のせいで洗い場は赤茶色に変色していました。湯船に張られたお湯は、薄っすらと白く濁る半透明。無骨なパイプ湯口からお湯が静かに注がれていました。

お湯の印象ですが、温めです。僅かに金気臭と、温泉臭、ちょっとだけ臭素臭のようなものが混じっています。所々に赤い湯花が舞っおり、しっかりと特徴を感じる事が出来ます。
温いせいで、ちょっと鮮度が劣っているような印象を受けます。
ただ、角が取れたような柔らかさを感じるお湯で、これはこれで悪くありません。

レトロな浴室に、なんだか力が抜けるような温いお湯。妙にマッチしますね。
じっくり長湯をすると気持ちが良さそうだと思いました。

2007-10/6

コメント