別府温泉大分県

別府コミュニティーセンター温泉(別府温泉) ★4.0

単純温泉
(別府コミュニティセンター) 98度
Na+ = 157 / Ka+ = 17.5 / Mg++ = 4.3 / Ca++ = 11.8
Cl- = 120 / So4- = 230 / So4- = 58.6
H2SiO3 = 131.3 / 成分総量 = 744mg

大分県別府市上野口29-13
0977-24-5320
男女別内湯
260円
11:00 – 21:00

別府の中心部からかなり離れた所にあるセンター系浴場です。
すぐ隣には観光協会があります。温泉道巡りをしている人なら、段位の申請とかで何度か訪れる事になるのではないでしょうか。

中は内湯のみです。
入った瞬間、浴室内に充満した硫黄臭にも似た薬味系の温泉臭が鼻を突きます。実に心地が良い臭いで、何だか嬉しくなってしまいますね。
洗い場数人分と、湯船が2つありました。
狭い方の湯船はジャグジーやら打たせ湯になっています。
落ち着けそうにありませんでしたので、とりあえず広い方に入りました。

お湯は無色透明。粉雪のような白湯花が舞っており、ほんのり濁って見えます。
肌触りはサラサラするもの。お湯の特徴がハッキリと分かるもので、こういう優しいお湯は大好きです。
湯口からはかなりの熱湯が注がれており、湯花キャッチャーが置かれていました。湯口に鼻先を近づけて臭いを嗅いでみたところ、浴室に入った時に感じた薬味臭が更に強くなります。
とても良い臭いで、湯口真横につけて入浴したかったのですが、すぐにお湯の表面が激熱になってしまうのが難点。
絶えずお湯をかき混ぜながらの、少々落ち着かない入浴となりました。(湯口から離れた所で入れって?^^;)

公共系の施設だけに、あまり期待はしていませんでしたが、驚く程にお湯が良くて大満足でした。
100円で入れる共同浴場に比べると260円は高い金額設定ですが、別府で湯巡りをされる際は是非とも立ち寄って欲しい、とても気持ちが良い一湯です。

2006-2/25

コメント