伊東温泉静岡県

東海館 (伊東温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(松原25号泉) 26.3度 / ph8.6
Na+ = 107.3 / K+ = 2.4 / Ca++ = 3.1 / Mg++ = 2.5
Cl- = 86.9 / SO4– = 62.7 / HCO3- = 70.2
HBO = 33.1 / 成分総量 = 376mg

静岡県伊東市八幡野1180
0557-54-5200
男女別内湯
500円
11:00 – 20:00

伊東温泉の温泉街一角にある老舗温泉旅館です。
建物が伊東市の文化財にも指定されているとても立派な旅館で、歴史もある所なのですが、数年前に廃業してしまいました。

その後、伊東市に買い取られ、現在では博物館のように館内を見学する事が出来るようになっています。
入場料無料で、東海館だけでなく、伊東温泉の歴史などを学ぶことができ、なかなか楽しいです。
お風呂もそのままに残っており、こちらは500円を支払うと入浴する事も出来ます。
私の目的は勿論お風呂の方で、受付で支払いをし、利用させて頂きました。
結構多くの見学客で賑わっているのですが、何故か入浴している人は他におらず、貸切状態で利用する事が出来て、何だか凄く得した気分です。

浴室は内湯のみで、大浴場と小浴場の2箇所があります。
以前はどうだったか知りませんが、現在は時間帯で男女を入れ替えているらしく、私が訪れた時は大浴場が男性用になっていました。
広々とした半月形の湯船があり、無色透明のお湯が張られています。
湯口は怪獣のような彫刻(唐獅子らしい)の立派なもので、そこから源泉が掛け流されていました。
臭いはありませんが、肌触りがツルツルして、しっかりと特徴があるお湯です。

少し温めですが、利用者が少ないせいもあってか鮮度が良く、気持ちが良かったです。
洗い場も充実しており、備え付けのシャンプーなどがあるので使い勝手も良いですね。
こんな良い所を独り占めなんて、とても贅沢な気分です。

館内の見学している人達も入っていけば良いのに・・・
もっとも、ごったがえしてしまうと、お湯も劣化するので、受ける印象は当然変わってくると思いますけどね。
このお湯はもっと注目されても良いのではと思いました。

湯上り、館内をぶらぶら歩き、見学をさせてもらう。
うーん、高級。私にはどのみち縁が無さそうな宿ですが、宿泊したらとても快適そうですが、今は見学しか出来ないのが残念です。
そのうち旅館として復活してくれないものでしょうか。無理だろうとは思いますが、伊東市に頑張って欲しい気がしますね。

色々と展示物があり、眺めているだけでも面白く、ここは温泉ファンで無くても楽しめると思います。
伊東を訪れる際は是非とも立ち寄ってみて頂きたい施設です。
その際はお風呂を利用する事も忘れずに!!!

2006-6/24

コメント