静岡県

希望園 (中伊豆温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(白岩10号) 47.5度 / ph9.1 / 240L(動力)
Na+ = 45.8 / Ca++ = 3.9 / Cl- = 8.3
SO4– = 28.3 / HCO3- = 54.5 / CO3– = 13.5
H2SiO3 = 79.9 / 成分総量 = 234mg

静岡県伊豆市上白岩1516
0558-83-1283
男女別内湯
500円
13:00 – 18:30 (休日は11:30から)

白岩温泉の小川温泉共同浴場から車でおよそ5分程の山の中にある施設です。
以前までは宿泊出来たみたいですが、現在では日帰り入浴を受け付けている様子です。

男女別の内湯のみで、共同浴場のような、必要最小限のものだけが取り揃えられています。
浴室には数人分の洗い場と、湯船が一つあります。
湯船には無色透明で適温のお湯が張られていました。
ほんの僅かに温泉臭がするお湯で、肌触りがツルツルしてなかなか心地が良いです。
じっくりと使っていると体がお湯に溶け込んでいくような感じがします。
とても清潔で、お湯が澄んでいました。泉質関係なしに、鮮度が良いお湯は気持ちが良いですね。
あまり利用客が多くない様子で、ごった返していた小川温泉共同浴場とは対照的に、妙にマッタリと利用する事が出来ました。

ふらりと立ち寄り時間を潰すには良いお湯だと思いました。
お湯に浸かりながら、何も考えず、静かに時間を過ごしたい方にはオススメ出来る一湯です。

2006-6/25

コメント