新潟県

まんねん荘 (芋川温泉) ★4.0

単純温泉
(まんねん荘源泉) 29.2度 / 168L / ph8.3 / H18.12.18
Na+ = 63 / K+ = 0.8 / Mg++ = 0.4 / Ca++ = 22.9
Cl- = 15 / F- = 3 / SO4– = 103.7 / HCO3- = 70.2
CO3– = 1.1 / H2SiO3 = 49.2 / 成分総計 = 330.1mg

新潟県魚沼市湯之谷芋川68
025-792-3360
男女別内湯
500円
営業時間 要相談

国道352号線から少し外れた所、小出ICからほど近くにある温泉です。
どうやら一軒宿で、静かで落ち着く所にポツンとありました。
存在は前から何となく知っていたのですが、今まで来る機会が無かったのです。
たどり着いたお宿は、どこかほっとするような、とても素朴な感じがするものです。
入浴をお願いすると、快くOKしてくださいました。男女別で、それぞれに内湯があるのみです。

さて、その内湯。タイル張りで、少しレトロっぽさを感じるます。とても採光が良くて室内がとても明るく、まるで露天風呂にいるような開放感があります。
窓越しに見える緑がとても気持ちが良いです。
あぁ、良いお風呂だなぁと、思わず感心してしまいました。

お湯は無色透明。タイルのせいで、青くきらきらと輝いて見えます。
温度はほぼ適温。あまり熱く無いので、ずっと入っている事が出来そうです。
源泉温度が少し低いので、少しだけ加温をしているようです。お湯はほぼ無臭ですが、潮臭のようなわずかな温泉臭がします。
とても優しくて柔らかいので、気持ちが良いです。

湯口からお湯がどぼどぼと注がれており、そのお湯はオーバーフローして、洗い場に流れ去っています。しかし、掛け流しかなと思いきや、実は循環。
浴槽内には吸い込み口と排出口がありました。
ただ、湯ぬねから溢れて出ているお湯はそのまま捨て去られている様子です。ほとんど気にならない循環なので、こういうのであれば、悪くありません。
不快な塩素臭は一切せず、お湯も新鮮に感じます。

お湯から出たり入ったりしていると、とても気持ちが良くて、なんだか時間を忘れてしまいそうです。
強い個性こそありませんが、ほっと落ち着けるお湯です。快適な浴室もあって、個人的にとても印象が良い一湯となりました。

2008-7/13

コメント