神奈川県

秀明館 (姥子温泉) ★4.5

単純温泉?

源泉は2種類

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根110-1
0460-4-0026
男女別内湯
個室付き4時間利用で、2300円から
(部屋によって金額が異な る)
15時以降の場合、入浴のみが可能で、1500円
10:00 – 18:00

箱根にある、姥子温泉の「秀明館」です。
湯めぐりを始めて間もない頃から、その存在を知っており、ずっと興味はあったのですが、入浴料金がとても高い事や、とても個性的な女将さんがいらっしゃるとの噂もあって、いつかはと思いつつ、なかなか足が向かないでいました。
そうこうしているうちに、経営者が変わって、その個性的な女将さんはいなくなってしまい、ついでに浴室も改装されてしまったそうです。
そうなると、ますます足が向かなくなってしまったのですが、たまたまこの日、台湾から来た友人を箱根の観光案内をして、宿まで届け、後は家に帰るだけだったので、「一箇所でゆっくりしたいな~」と言う気分になり、立ち寄ってみる事にしました。

辿り着いた秀明館。静かな森の中にある、風格ある佇まいをしたお宿です。
私がイメージしていたのは、もっと、鄙びたボロっちいのだったのですが、ちょっとした高級旅館っぽくて、とても意外に感じてしまいました。
受付に入り、入浴をお願いすると、1800円との事です。15時以降に訪れたから入浴だけと言う扱いになり、これでも安くなっている金額で、通常は2300円で個室が付くのだそうです。
想像した通りに高い!
でも、ハンドタオルやバスタオルを貸し出して貰えますし、休憩所もあり、時間いっぱいゆっくりとくつろぐ事が出来るので、数泉せずにゆっくり過ごすならば、それほど高い金額ではありません。

お風呂は、赴きと歴史のある館内の廊下を歩いた先にあります。
内湯のみで、男女別の内湯と、貸し切りの内湯がありました。従業員の方が丁寧に案内してくれて、とても感じが良いです。
当初、男女別の内湯のみを利用するつもりで居ましたが、従業員の方曰く、貸切内湯は硫黄泉で、泉質が異なるとの事。
金額はひとりあたり、1時間1000円だそうです。うーん、高い!でも、もう2度と来ないかも知れないですし、今日はここ一箇所と決めていたので、思い切ってそちらもお願いしてしまいました。
これで、ひとりあたりの入浴料が、なんと、2800円!国見温泉の石塚旅館自炊部に泊まれてしまう金額ですね・・・

まずは男女別の内湯です。
入った瞬間に、思わず息を呑んでしまいました。
脱衣所と浴室を仕切る扉等は無く、数段降りた所がすぐに洗い場と言う造りをしています。
写真で何度か見た事がある浴室は、思ったよりも広く、少し薄暗い、落ち着いた雰囲気の物です。モダンと言えばモダン、クラシックと言えばクラシックな、なんとも美しい造りをしており、「あぁ、良いなぁ!」と、、、それ以上の感想が出てこない、見事な物です。
鄙びた所だと思っていましたがとんでもないです。経営が変わったからかな?
しっかりと手入れされている印象を受けます。

湯船は、全部で3箇所。手前に左右2箇所あり、右側が適温、左側が熱めになっています。奥にも湯船があり、岩風呂になっていますが、こちらは立ち入り禁止との事。
どうやらここからお湯が自噴してるようで、改装される前は、この岩の部分にも入る事が出来たそうですが、現在では入浴不可になっています。
入ってしまおうかとか、悪魔が一瞬囁きましたが、「入浴禁止」「聖域」と書かれた注意書きを見て、そんな気は失せてしまいました。

お湯は無色透明です。湯花も無く、とても澄んだお湯と言う印象。肌触りは少しツルツルして、しっとりと馴染むような印象です。
お湯からは微量ながら潮臭のような芒硝臭のような、温泉臭が漂い、優しいながらも特徴を感じる事が出来ます。
湯船は思ったより深く、80cmほどはあるのではないでしょうか。湯底にお尻をつけると溺れてしまうので、湯船の淵にある浅い部分に寄りかかるような形で入浴する事になります。
掛け流し量は、湯船の大きさ相応と言う感じもしますが、利用者が少ないために鮮度は非常に良い印象です。

風情良い浴室で鮮度が良いお湯に浸かっていると、それほど個性が無い大人しめのお湯でも、一際気持ちが良いですね。
金額が高い事や、湯治目的の施設で、多くのお客さんを取っていない事もあって、たまたまお風呂にいたのは、私一人だけです。
他人を気にする事無く、のびのびと出来てとても落ち着けます。出たり入ったりしながら、静かな時間を過ごす事が出来ました。

続いて貸切風呂。こちらも風情の良い造りをしていますが、ちょっと手狭です。
右手側に洗い場が一人分あり、左手側に湯船がありました。お湯はうっすら黄土色に濁る物で、一目瞭然に違う源泉だと言うことが分かります。
こちらもちゃんと掛け流しになっており、オーバーフローが洗い場に流れ去っていました。
オーバーフローの箇所は、赤錆色に変色しており、良い感じです。

お湯の印象は、しっとりペタペタする印象の、鉄泉です。あれ?硫黄泉と聞いていたのですが、全然硫黄の香りがしません。
どう匂いを嗅いでも、金気臭がするだけです。
まぁ、これはこれで良いお湯です。
温度は適温で、42度程でしょうか。こちらの湯船も少し深く、気持ちが良い造りをしています。ただ、湯船が竹で出来ており、見た目には風情が良いのですが、節の部分が尖っていてちょっと痛いです。
一度背中をガツンつぶつけてしまい、痛くて血が出ていないかどうか確認をしてしまいました。

気持ちが良いお湯ではありましたが、泉質的には、さほど珍しい物でも無く、一度入れば良いかなと言う印象ですが・・・高いですしね。
でも、全然悪くはありません。
源泉コンプリート派には是非とも入って欲しいお風呂だと思いました。

なぜかずっと足が遠のいていた秀明館。こんなに良いところだったら、もっと早いうちに来ておくべきだったと、少し後悔をしてしまいました。
気になっていた金額ですが、内容を考えれば納得です。
ここは数泉せず、一日滞在するつもりで来たいですね!
次回は、温泉マニアじゃない友達を連れて来てみたいと思いました。
箱根で静かな時間を過ごしたい人には是非ともお勧めの一湯です。

2008年 5月18日 - 初訪問時のレポート

2008年 9月15日 - 再訪

前回立ち寄ってとても気に入った秀明館、今回は個室休憩で立ち寄ってみました。
4時間個室を利用出来て、浴衣やタオル付きで、ひとり2300円。数泉には痛い金額ですが、ゆっくりする分には安いくらいです。
箱根で静かな時を過ごしたい時にはうってつけのお宿ですね。
また来たいなぁと思いました。

コメント