長野県

遊泉ハウス児湯 (下諏訪温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
(綿の湯源泉と旦過第一源湯1との混合泉)
57.1度

長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下3477
0266-28-0823
男女別内湯
220円
5:30 – 22:00

下諏訪温泉街の一角、ほぼ中心部と言っても良い所にある共同浴場です。
駐車場完備で、使い勝手が良く、多くの観光客が利用していました。
入浴料は、下諏訪温泉価格の220円。駐車場だけではなく、待合場所や休憩所(別途有料)などもあり、とても充実した施設です。
待合所には、何故か童謡が流れ、それと共に、「児湯へようこそ」「掛け湯してから入ってね」「お湯は源泉100%です」などと言うアナウンスが繰り返されていました。
BGMつきの共同浴場とは珍しいですね。惜しむらくは、浴室内にまでは童謡が流れてこないことです。
それさえあれば、究極のB級共同浴場としてその名を全国に轟かせる事が出来たのですが・・・(笑)

内部もとっても充実しています。ざっと見る限り、通常浴槽、掛け湯、打たせ湯、露天があります。洗い場も使いやすく清潔。
これでシャンプーなどの備え付けまでは用意してあれば完璧だったのですが。^^;

さて、肝心のお湯は、無色透明のものです。僅かに石膏臭がするものの、それほど特徴を感じるものでありません。
ただ、凄い特徴的なのは・・・通常浴槽のお湯の流れです。
循環させているらしく、四隅にお湯の吹き出し口があるのですが、それぞれが時計回りにお湯を出すものだから、浴槽内のお湯が渦を巻いているのです。
とりあえずいつもの癖で湯口付近に陣取ってみたのですが、踏ん張っていないと、体がどんどん遠くに流されてしまいます。
ハッキリ言って、落ち着かないけど、何だか楽しいかも知れない。
仕方が無いので、端に陣取る事は諦め、流れの影響を受けにくい、広い湯船のど真ん中で入浴する事にしました。
何だか間抜けです・・・

続いて露天風呂。
こちらは普通に掛け流されているらしく、流される事も無いので少し落ち着けます。
ごく微細ですが、ほんのりダシ状に濁って見えるお湯が張られていました。
ただ、新湯投入量が少なく、温めで、かなり劣化しています。
循環していないため、温泉の特徴を感じるもので、こちらからははっきりと分かる石膏臭が漂っていました。

共同浴場だと思うから、色々と言いたくなってしまいますが、激安のクアハウスだと思えば、これほどリーズナブルな所は無いと思います。
お湯にこだわりが無い人がフラリと立ち寄るには良さそうですね。

2006-9/24

コメント