角間温泉長野県

共同浴場 滝の湯(角間温泉) ★3.5

含ヒ素石膏弱食塩泉

長野県下高井郡山ノ内町角間
男女別内湯
無料
朝 – 16:00 (時間外は地元民専用)

角間温泉に3箇所ある共同浴場の一つで、温泉街中心から少し離れた所にあります。
ちなみにこの3箇所ある共同浴場、普段は施錠されており、地元民と宿泊者でなければ利用する事ができません。
ただ、立ち寄りでも利用する方法があり、今回は完全な日帰りで入浴する事が出来ました。
一応、地元の方に迷惑が掛かるといけないと思い、敢えて私のページではその方法を公表致しません。日帰りで利用する方法を知りたい方はDM下さい。
(別にやましい方法ではなく、他所のページでは普通に紹介されているのですが・・・^^;)

外観はいかにも湯屋と言った感じの年季が入った風情ある造りをしており、こういう共同浴場は入る前から何だかワクワクしますね。

内部は脱衣所と浴室が一体になったいかにも共同浴場と言った造りをしています。
結構広々とした、岩風呂風のタイル浴槽が一つあり、事前に入った新田の湯に比べると鄙び度合いは落ちるものの、なかなか落ち着ける風情の浴室でグっときます。
お湯は新田の湯と同じ、無色透明で白湯花が舞う、ほんのり石膏臭が漂うとても気持ちが良いものです。
浴槽が新田の湯に比べて広いせいか、こちらの方はほぼ適温に調整されていて入りやすく、加水率の影響か、石膏臭も新田の湯に比べると強い印象を受けました。

強烈な個性は無いものの、優しい香りと風情がとても気持ち良い共同浴場です。
こんなお風呂が近所にあったら・・・自宅で風呂に入る事なんか無くなるんだろうなぁ。
地元の方が羨ましいと感じた一湯です。

2006年 4月23日 - 初訪問時のレポート

2007年7月14日(土) - 再訪

2度目の入浴です。
お湯や浴室の印象はほぼ同じですが、湯口が打たせ湯状になっていました。
こちらの方が、より「滝の湯」と言う浴場の名前に近い印象ですね。
温めのお湯で、ゆったりマッタリ入る事が出来る一湯です。

コメント