塩原温泉栃木県

鄙湯宿 和楽遊苑 (上塩原温泉) ★3.5

単純温泉? (成分表掲示無し)

栃木県那須塩原市上塩原543
0287-32-3931
男女別内湯
500円
13:00 – 19:00

塩原温泉街の外れ、国道からも少し離れた所にあるお宿です。
鄙湯宿と言うくらいだから、どれくらい鄙びているのかと思いましたが、私なんかが想像する東北系の鄙びかたとは少し違う気がします。
と言うか、鄙びって一体何なんだろうと思う今日この頃。青森の「光風」とか、「新岡」あたりが私的な「鄙び」だと思っていますが、感じ方は人それぞれなんでしょうね。
ともあれ、落ち着いた雰囲気のところですので、喧騒を忘れてゆったり寛ぐには良いかも知れませんね。

お風呂は男女別で、それぞれに内湯と、男性内湯から続く露天があります。
この露天、女性内湯からも来ることが出来るので、混浴のようです。
余談ですが、この露天の正体を調べるべく、お宿の公式ページを開いたところ、「おんせんのたのしみかた」なるFlash動画がありました。
バスタオル巻きで男女が露天に入り、ビールで乾杯して騒いでいます。
ん~・・・バスタオルは撮影の為って事で百歩譲るけど、露天でビール乾杯ってネェ。
こんな客と鉢合わせしたくないですね。

さて、肝心なお湯ですが、まずは内湯。ナンダコリャって程に激しくジャグジーされています。
凄まじい勢いで、今まで見た中でも最高レベル。余計なコトすんなー!
って感じです。
でも、湯口からの新湯投入量はなかなかのもので、溢れ出たお湯が洗い場をザバザバと流れ去っています。
お湯自体は無色透明、無味無臭で、ごく僅かながらツルツルするものですが、殆ど特徴を感じません。
ジャグジーはともかく、お湯の鮮度がなかなか良いので、結構気持ちよかったりします。

次に露天。岩風呂になっており、こちらはお湯が静かに湛えられています。
内湯同様、ほとんど特徴を感じない浴感ですが、お湯の鮮度はここでも健在。
とても清澄で、なかなか気持ちが良いです。
鮮度の良さがなせる業か、じっくり使っていると、限りなく微量ですが体に泡が付着しました。
お湯の温度も温めですので、ボーっとしながら入っているとなかなか気持ちが良いです。
単純泉としてはとてもレベルが高いと思いました。

ジャグジーファンだったら一度は訪れてみるべき一湯です。

2006-7/9

コメント